

すっかり秋風。

暑かった日が懐かしくなりました。

秋風が吹き、すっかり涼しい皆瀬です。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、まさにそのとおりの気候となりました。

袖丈も長めになり、日中でも窓を閉めている日もあるくらい。

(農場主は時折どんぷく(半纏)まで着込んでます。)

そして、なんか臭うな~と思っていたら、あのカメムシさんが窓に張り付いてました・・・。

暑い時期には全然見ないのに、ちゃんと季節がわかるのね。


明日あたりから、近所の人の稲刈りが始まります。

天気が悪いとできないので、稲刈りは、天気予報と空とのにらめっこ。

農場主は、日中の稲刈りを終えたのち、夜は遅くまで、籾摺り作業。

睡眠時間も少なくなるので、事故なく、天候良く、無事終えられるよう家族みんなで祈ってます。


8月も終わりに近づいています。

お盆も過ぎ、リオオリンピックも高校野球も終わり、

それでも暑かった皆瀬ですが、今日はこの時間(午前10時半)になっても涼しい風が吹いています。


もう8月27日ですもんね。

ハスカップから始まり、カシス、ブルーベリーの収穫と続き、あっという間の日々でした。

今年は早くから収穫ができたので、終わりが早いかなと思っていましたが、

そんな思惑は外れ、今やっと余裕が出てきたところです。

まぁ余裕がとか言ってるのは私だけで、、、

農場主は、収穫が終わったブルーベリー畑の片付けをしたり、

セリの植え付けをしたり、田んぼのヒエ取りをしたり、相変わらずの休みなし生活。

それでも今は日が暮れるのが早くなったので、

(帰宅が早くなり)夜ゆっくりできるようになりました。


ミョウガが採れました。

8月に採れたミョウガなので、「夏」ミョウガなのかな。

私はこれが好きで(という割に、自分で採りには行きませんが・・・)、

薬味として食べるだけでなく、そのままお醤油をつけていただくのも大好き。

これを甘酢に漬けたもの(←農場主母が作ってくれる)もまた美味しいですよ。


涼しい風が吹くと、秋を感じますね。

気付けば、道路に栗が落ちていて、いや、まだ早いだろっと思わず思いました。

暑い暑い夏もツライけど、去ってしまうのは何だか淋しいものです。


とはいえ、日本の多くの地域は、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。

体調にはお気を付けて。

涼しくなるのも、もうすぐですよ。

7月も始まりました!

7月も始まりました。

カエルの鳴き声がよく響く皆瀬です。

 

ハスカップの収穫は終わり、ブルーベリーの収穫をしていたところですが、

今日からカシスの収穫にも入りました。

家の中をカシスの香りが漂っています。

何と言えばいいのでしょうねぇ。

他の果実にはないこの香り。

 

昨年は、毛虫被害のため、ほとんど収穫できず、この時期にも余裕がありましたが、

今年は忙しい~っ。

私は午前中だけブルーベリーの収穫に行っていましたが、半日やっても1列分の収穫が終わらない。。

それぐらい豊作で、ありがたいことです。

ぜひ、ブルーベリー狩りも来てくださいね!

 

少し時期外れの写真ですが。。こちらは、(山菜の)みず。

DSCF9639.jpg
農場主父が採ってきてくれます。

くじらかやき、漬物、みずのたたき、何でも最高!美味しい!!

シャキシャキ感がたまりません。

フキと同様、皮を引いてから食します。

 

ハスカップ収穫中。

農場主がブログでお知らせしていたとおり、先週からハスカップの収穫が始まっています。

収穫量は少ないですが、収穫はとても大変。

砂の中から金を探す、とまではいきませんが、気持ち的にはそれくらいしんどい(私は。)。

 

ハスカップは、木の背丈が低く、腰を曲げての収穫作業。

その上、枝・葉っぱの影に隠れて実がなっているので、

左側で見たときは見えなくても、右側に行くとなっていたり。

実も柔らかく、扱い方にも気を使います。

 

こんな感じ↓でなってます。

 

収穫後は選別作業を。

でも、まだ夜の選別作業はやらなくていいので(農場主がやってくれてます。)、

休めるありがたさに感謝して、休息しています。

 

あと1週間も収穫すれば、ハスカップ収穫は終わりだと思うので、

それまではみっちりハスカップ取りに励みます。

 

その後は、カシスもブルーベリーも待っています。

そちらも、今年は無事収穫できそうです。

一大イベント

先週土曜日、貝沼での一大イベントがありました。

それは、餅まき。

 

貝沼ではしばらく新しく家が立つことがなかったので、

久々の出来事。

 

夕方5時ごろから開始するらしい、と聞き、我が家も向かいました。

30分ほど待っていると、新築の主が、お酒やお餅などを準備し始め、

しかし、なかなか始まらないな~と思っていたら、突然降ってきた!

 

貝沼住民に加え、近隣集落の方々も来て、皆が拾います。

中には大根もあって、それがちょうど当たった私。

痛いもんだな。

 

まき終わってから、子供たちに配ってくれた分もあり、子供はたくさんもらいました。

子供は、家に帰ってから、また家で餅まきして、楽しんでました。

 

私も餅まきに参加したの、いつ以来だろう??

イベント、楽しみました♪

ありがとうございます。

 

プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
