

冬到来!

021220.jpg
HIMG0001.jpg

1mぐらい積もったかな。勘弁して欲しいな~。でも、今日は久々の青空。気持ち良いですね~。

来年の種の準備!

P1000011.jpg

今日は、天気が良かったので、来年の種籾の準備をしました。まず、餅つき機のような機械で籾に付いている芒(ぼう)と言うトゲトゲを取り除きます。そして、取った芒を吹き飛ばすため、写真の機械で選別します。そして、春になったら、塩水で選別してより良い種籾を選びます。塩水選で、大体、準備した種籾の半分ぐらいに減ってしまいます。それだけ厳しい選別をした良い種を使っています。

のどかな冬!

HIMG0007.jpg
まだ、あまり雪が降らず、おだやかな冬です。

ブログ作成中。う~分からん。

設定が分からなくて、まだ、上手く使えません。でも、写真を載せるのが簡単そうなので、写真をどんどん載せて行きたいと思います。
でも、これから半年間は、殆ど雪景色の真っ白写真だな。
明日からは、ずっと雪だるまマークです。
今日は、ハスカップ畑の手入れをしました。
写真は、6月下旬頃 収穫期のハスカップです。

HIMG0012.jpg

情報発信スタート!

HIMG0005.jpg

こちらにブログを移転して再スタートです。
宜しくお願い致します。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
