スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日良く降ります!

20121306.jpg


相変わらず、良く降ってくれます。
ハウスは、写真のとおり。我家の車庫もこんな感じです。
この雪の調子では、今年のブルーベリーも散々でしょう。

先日、「農を変えたい!東北集会inあきた」に参加するため、大潟村に行ってきました。
我家から、大潟村に行くにしたがって雪が無くなり、帰りは、雪の壁に突っ込むような感じで、家まで帰ってきました。雪の無いところは良いですね~。
我家の屋根の雪降ろしは、現在6回目。
明日、7回目の雪降ろしをする予定です。

さて、集会は、有機農業をしている農家の手づくり集会です。
私は、特に企画に何も携わっていませんが、勉強のため、参加させていただきました。

自分が疑問に思っていることなど、多くの農家の方からお話をお伺いすることが出来、
大変参考になりました。
また、各農家の現状、また、福島県の農家の現状など、考えさせられること盛り沢山でした。

有機農業の技術は、国がリードして技術開発しません。
個々の農家が経験し、情報交換し、少しずつ積み上げられてきた技術です。
農薬、化学肥料を使わなければ、これらを製造している会社、そして、これらを販売する農協にメリットがありません。国や県の試験研究機関は、これらの会社から依頼されて試験を行ったりします。

有機農業の技術を開発して喜ぶのは、農家と消費者だけです。
そんなところに、国はお金を使わないのです。

多くの農家の方の話を聞け、美味しいお酒を沢山飲み、大いに考えた2日間でした。




 
スポンサーサイト

雪踏み!

20121251.jpg
20121252.jpg
20151253.jpg
121153.jpg

昨年は、大雪で枝が折られ、ブルーベリーを収穫することが出来なかったので、今年は、ブルーベリーの周りの雪を踏み固め、雪害対策をして見ました。

雪は、上からも消えますが、実は、下からも消えるのです。
雪が下から消えることで、樹に積もった雪に押しつぶされ、枝が折れます。

そこで、下から雪が消えにくいように、樹の周りの雪を踏み固め、上から押し潰され難くしたのです。

まだ小さなブルーベリーの樹は、もうすっっぽり雪の下になり、樹のある場所も分からなくなっていましたが、雪を掘り起こし、気休め程度で踏み固めました。ちょっとは効果があって欲しいな~。

ま~、昨年もやれれば良かったのですが、昨年まではタラノメの作業が忙しく、ブルーベリー畑に行っている余裕が有りませんでした。雪が多すぎて、家の除雪だけで手一杯でしたし。

今年は、雪の影響でタラノキも不作だったこともありますが、ブルーベリーの雪対策もしっかりしたいし、夏の農作業を乗り切るには休養期間が必要と考え、タラノメの作業をまだ開始していません。
この冬は、天気が良ければブルーベリー畑へ、天気が悪ければ読書と、晴耕雨読的な生活です。とは言っても、黙っていても大量の雪が降るため、その除雪作業や屋根の雪降ろしだけでも結構な仕事量です。

のほほ~んとしていましたが、そろそろタラノメの作業を開始しなければならないので、ようやくタラノメのハウスの準備に取り掛かりました。

タラノメが始まると、稲刈りが終わる10月中旬頃まで、ほぼ休み無くノンストップです。
自分の都合は後回し、稲、ブルーベリーなど、自然の都合最優先です。

は~、良い骨休めになりました。徐々に回転を上げていこうかと思います。

秋田産ダイエット!



秋田さきがけ新聞に、内館牧子さんがコラムを書いています。
内館牧子さんが横綱審議委員だった頃、何だこのおばちゃんは?と思っていたのですが、
地元の新聞でコラム連載が始まり、秋田県出身と知ってから、大ファンになりました。

内館牧子さんは、大の秋田県好き。
秋田県への愛情に溢れています。秋田県を良くするための色んな提案も面白い。

今回のお題は、秋田産ダイエット。

ご自分が入院して3度の食事をしっかり食べても太らなかった経験から、
病院食のような食事をすれば太らないと考え、そのメニューを分析した。
その結果、最大のポイントは、「炭水化物をしっかり摂る事」だった。

医師や学者によると、

「日本人は、ごはんと味噌汁を今の3倍食べ、おかずは野菜、豆、たんぱく質で今の3分の1にせよ。体力がつき、かつ太らない。」

「炭水化物抜きダイエットは日本人に合いにくく、強いリバウンドや栄養障害を起こす可能性がある。」

「ごはんはイニスリンの消費ペースがゆるく、肥満になりにくい。ごはん8割、おかず2割にせよ。」
何て事を言っているらしいのです。

秋田県は、お米、稲庭うどん、比内地鶏、果樹、野菜の産地。
この地元の食材をきっちり食べることが、ダイエットになるのです。

秋田産の食材でダイエット!で、秋田を盛り上げようなんてことです。

私は、とにかくお米大好きで、お米を沢山食べます。
それだけ(炭水化物を)食べて、良く太らないなと言われますが、経験上、お米では太りません。

ジャガイモ、サツマイモ、サトイモのイモ類、かぼちゃも大好き。
炭水化物をおかずに炭水化物のお米を食べます。

私の場合、ご飯の比率が8割程度以上でないと、太りやすくなり、体調不良となります。
(ご飯が白米だと、食べ過ぎで太ることがあります。玄米、胚芽米などが良い。)

ちょっと、炭水化物の働きに注目してみましょう。
人間が活動するにはエネルギーが必要です。
炭水化物があると、炭水化物が燃料となって体脂肪を燃やし、エネルギーとなります。
炭水化物が不足すると、筋肉を分解してエネルギーとします。

筋肉が分解され、筋肉が減ると、基礎代謝が落ちます。
結果、太りやすい身体になります。
それに炭水化物が不足すると、頭も回りません。

しっかりご飯を食べ、適度な運動をすることが、無理なく健康的な体形になる秘訣なのです。

最後に、写真は、今のブルーベリーの様子。膨らんだ芽が、ブルーベリーの元です。

自然霊との対話!

不思議な本を読みました。「100%実話 自然霊との対話 上丘哲 著」
私のテーマの一つに、「見えないものを見る(感じる)。」があります。
例えば、水や土の中で沢山の微生物が活動していますが、人間の肉眼で見ることは出来ません。
植物の地上部は見えますが、根っこは見えません。
気の流れを良くすることも大事だと考えていますが、気は見えません。
心を込めて育てていますが、心は見えません。
見えているものより、見えていないものの方が多く、重要なものが多いと思っています。

家には、神様仏様が同居しています。お稲荷さんもいます。
特別な宗教心はありませんが、自然に対する感謝と畏敬の念を持ち、自然(神)への信仰心はあります。

そんなことで、興味を引くタイトルの本でした。
感想は、信じる信じないは別にして、なるほどと思える内容でした。
狐霊や龍神、河童が登場します。
これらは、神の使いとしていますが、良い者、悪いものがいます。
昔話で、貧乏神を敬ったら福の神になったとか、
心を入れ替えて真面目に働き出したら貧乏神がいづらくなって出て行ったなんて話がありましたが、
そんな感じのことも書かれていました。

そして著者が一番伝えたいことは、「魂の品格を高めること」。
現世では、ある課題を課し、魂の品格を高めるチャンスを与えられている。
もっと、もっと、魂を磨く生き方をしなさいとの事でした。

精進しようと、改めて思い直す今日この頃です。

さて、ブルーベリー畑に行って、雪踏みします。精進、精進。

穏やかで有り難い!

12177.jpg

年末は大雪に見舞われましたが、この頃は、穏やかな天気で助かっています。

今年は、1月までのんびりペースなので、やりたかったけど出来なかった事をやっています。
今は、本を読んだり、ホームページの改良や販売方法を考えたりしています。

地元の農産物直売所で販売している商品があるのですが、ホームページで販売する準備が出来ずにいる商品があるので、それもホームページで販売出来るように準備しています。

写真は、乾燥させたカシスです。
その他、ブルーベリー、アロニアの乾燥果実もあります。

そのままでも食べられますし、ヨーグルト、お菓子へのトッピングなどのご利用方法があります。
ジャムも数種類あるのですが、いつも準備が出来ずネット販売を中断中。

などなど、これまで出来ずにいたことに、やっと手を付けています。

明けましておめでとうございます。

HIMG0009.jpg
HIMG0016.jpg
HIMG0005.jpg
明けましておめでとうございます。
お正月、天気が良く、雪が閉まっていたので、スノーシューで裏山を歩いてきました。
写真は、雪の積もった棚田、水源地の貝沼周辺などです。
貝沼は、もう少し雪が降れば歩けそうでした。
今年も、こんな感じでやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。