

ぜんまい

春。山菜取りシーズン。
家でも毎日のようにいろいろな山菜を収穫しています。
(私は食べる専門ですが・・・。)

その中の一つ、ぜんまい。
ぜんまいは、取ってすぐ食べられるわけではなく、茹でて干し、乾燥させる作業があります。

お天気が良い日などは、外でぜんまいを干しますが、
「干す」といっても、ただ日に当てればいいわけではなく、
柔らか~くなるように、何度も揉んで揉んで、乾燥させます。

最初はざっと広げて、乾燥が進むにつれ、小さくまとめていきます。
何も知らない私は、広げればよく乾くと思ってめいっぱい広げてたのですが、
乾燥してきたら、伸びるので、だんだん縮めていかないといけないらしいです。

写真は8割ぐらい乾燥したぜんまいです。
乾燥させたものを、水で戻して、煮物や炒め物にして食します。

私(嫁)は、スーパーで水煮になっているものしか食べたことがなく、
ここに住んで初めて知りました。
驚き。【嫁】

↓ぜんまい干しの風景です。
ぜんまい干し

ダウン、そして復活!

ここのところ、激務でお疲れ気味。
雨に当たって身体を冷やしたら、一気に体調を崩してしまいました。
悪寒、立ちくらみ、頭痛。
この時期に、まっ、まずい!休んでいる暇なんて無いのです。

熱い風呂に入り、直ぐに布団へ。
布団の中で汗だくになるようにし、とにかく身体を温めて免疫力をアップ。
2回ぐらい着替えて、ようやく体調が回復してきました。

あとは、ゆっくり寝て、朝には完全復活でした。

助かった。

体調管理に気をつけ、春の農繁期を乗り切りたいと思います。

ブルーベリーの花が咲きました!

本日は(も)雨。
そんな中ですが、ブルーベリーの花が咲いていたので、
パチリ、と撮ってみました。
白くてかわいらしい花です。
これからブルーベリーができるのか。
品種によって花の色や形が違うらしいです。
美味しくなりますように。

明日は晴れるといいなぁ~。【 T 】

P1020379_convert_20120518143433[1]

結婚しました!

突然ですが、このたび、結婚しました。
ただでさえ春の農作業で慌しい時期に結婚をしたこともあり、
更に慌しい毎日で、結婚から、もう、1ヶ月が過ぎようとしています。

「山」で見つけた嫁さんです。
大きな山を登るように、慌てず、急がず、ゆっくり、楽しい夫婦になって行きたいと思います。

農業を手伝ってくれるとの事ですので、
とりあえず、お米の発送などの仕事をやって貰えればと思っています。

内仕事をやって貰えると、私が、じっくり田んぼや畑の仕事に専念出来ます。

色々とご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、
しっかりサポートして行きますので、嫁も宜しくお願い致します。

今日は、ブルーベリーの剪定を手伝って貰いました。
日焼けしたことにショックを受け、明日は完全武装で望むと言っています。

結婚式 079
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
