

田んぼの草取り

農場主は、毎日、田んぼの草取りに励んでいます。

通りかかったら、
手押しの草取り機で草取りしているところだったので、その様子を一枚。

手押し草取り

草取りは、機械も使うそうですが、それでは取りきれないので、
このようにやったり、手で一つ一つ取り除いたりしているそうです。
放っておくと、草に稲が負けて、お米が取れなくなるとか。
草の威力の凄さに感心しつつ、主を励ますことにします。【嫁】

ハスカップの収穫

ハスカップの収穫をしに畑へ行ってきました。

取り方もわからずながら、実をちょっと触ってみると、
ポロっと取れちゃいました。
実そのものもとても柔らかくて、強く触ると潰れて、果汁が出てきます。
これは、一粒一粒取るのでしょうか?と聞いたら、
当たり前でしょ、という回答が。
そりゃそうですよね。
地道な作業・・・。

とはいえ、面白いように取れるので、
夢中になっていたら、蜂のブ~ンという音が耳元に。。
刺されないように、注意しないと。【嫁】

ハスカップの実(大きさは、1~1.5cmぐらい)↓
DSCF0947_convert_20120630104247[1]

もう少しでハスカップの収穫が始まります!

ハスカップが色付いてきました。
熟した果実が数粒あったので味見。
あ~、ハスカップ特有の甘酸っぱい味です。
美味しかったので、園内を探し回り、更に味見をしてしまいました。

ハスカップは、収穫量が非常に少ない貴重な果実です。
今年も、それほど多くは実っていないので、お早目にご利用いただければ幸いです。

ご注文のお受付は、6月下旬頃からの予定です。

今は、いつもどおり、せっせと田んぼの草取り中です。
今のところは、まだ雑草に負けず、良い勝負をしています。
これから草の勢いが増してくるので、何とか踏ん張りたいと思います。


ブルーベリーのその後

家の前に植えているブルーベリーの花が散り、青い実が生っていたので、
久々に畑まで観察に出掛けることに。

畑に到着してみると、まず木々の成長に驚き。
前来たときは、畑の奥の木まで見えたはず(しばらく来ていないことがバレますか。)。
葉っぱの緑色も鮮やかです。
近くの木を見てみると、実が生っていました。
これが熟すと、食べられるわけですね。
待ち遠しい~。



↓花と実がある様子
ブルーベリーの花と実

と思っていたのですが、そんな甘くは無かった・・・。
農薬を使っていないので、木やら葉っぱやらに虫が付きます。
食べられてしまう前に、その虫たちを取らないといけないそうです。
美味しく食べるには、まだまだ道のりは遠い。【嫁】

田植え

今年の田植えも昨日で終了。

先週末がこの近辺での田植えピークで、田んぼにはたくさんの人が出ていました。
家族総出で田植えをしているからか、若い人達もいて、何だか安心(?)しました。

田植え作業のメインは、機械がやってくれるものの、その後にひと手間が。。
うまく植えられなかった場所や倒れた苗やらを植えなおすという作業があるのです。
こんなに手間ひまがかかるものを私はいただいているのだな、とまた感謝します。

●田植え中
田植え


●植えなおし中
植え直し

他の家の田んぼは、苗が青々としているのですが、
うちで植えた苗たちの色は薄い緑色です。
これは肥料を抑えているからだそうです。
写真を見ても、苗があるんだかないんだかわからないくらい薄い緑色。
●うちの田んぼの様子
苗拡大

なかなかハードな毎日でしたが、
田植期間中は、お天気にも恵まれました。
太陽さん、ありがとう。【嫁】
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
