

カシスの収穫!

今年もブルーベリーは雪害で全く実っていません。

カシスは、大雪にも負けず、たわわに稔ってくれました。

小さな果実を一つ一つ収穫するのは、根気の入る作業です。

収穫作業をしながら居眠りしそうになったりしますが、何とか稔ってくれた果実をせっせと収穫しています。

田んぼでは、トンボの羽化が始まりました。
今の時期は、中干しと言って、田んぼを一時乾かす時期ですが、
私の田んぼは、トンボの羽化を待って中干しします。

今年も沢山のトンボが飛び立っています。

久々の雨!

久々の雨です。
明け方雷雨となり、凄まじい雨が降ってきたので、飛び起きて田んぼの見回りへ。
雷雨が収まって来たのを見計らって田んぼの草取りに行ったのですが、
早々、雷雨に見舞われ、慌てて逃げ帰ってきました。
雨は何とかなっても、雷は怖いですね。

こんな雨でも田んぼに行かなければならないくらい、
田んぼは、またもや雑草に覆われてしまいました。
毎年の事ながら、もう少し何とかしたいものです。
あれこれ考えていても草は無くならないので、
腰痛、肩痛となりながら、せっせと草取りしています。

ブルーベリーが収穫期に入ってきました。
今年も大雪の影響で枝が少なくなってしまいました。
それでも、思いのほか花が咲いていたので、何とかなるかと思っていましたが、
実が付きませんでした。
花の時期の天候の影響か、花粉を運んでくれる虫たちの活動が弱かったようです。
何とも上手く行きませんね~。

と言うことで、残念ながら、今年もブルーベリー狩り園は休園です。

生ブルーベリーは、まとまった収穫量が期待出来ないので、
ネット販売はお休みさせていただきます。

かろうじて、冷凍ブルーベリーは販売出来そうですが、数量は少ないです。

雪国の果樹は難しいな~。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
