スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲の成長

8月も終わりに近付きつつあります。
が、未だ暑くて暑くて、毎日最高気温30度越え。
お盆前は涼しく、既に秋の気配が漂っていたのですが、
いやいや、夏はまだこれから、でした。
セミのミ~ンミ~ンという鳴き声が、夏らしさを増長させてくれます。

さて、稲の成長ぶりをお知らせします。

0820稲

小さい頃から田んぼ自体は毎日近くで見ていたのですが、
自分でかかわってからあらためてよく見てみると、あの稲がこんなに成長するのねぇ~と驚きます。
弱々しくて、風に吹かれたら飛ばされてしまいそうな稲たちが、
しっかり土に根付くのです。
人間の努力もあるでしょうが、植物の生きる力を感じました。

今年の新米は、10月10日ごろからお届け出来る見込みです。
こらからも、元気に育って欲しいものです。【嫁】
スポンサーサイト

ブルーベリー収穫本番


8月。
ここ皆瀬にも、毎日30度越えの暑い暑い夏がやってきました。

果実系の収穫は、ハスカップ、カシス、グーズベリーと終了し、
今は、ブルーべりを収穫しています。

ブルーベリーは、冬の大雪のためか、あまり実の生り方が良くなかったようです。
生のブルーベリーだけでなく、冷凍ものも数の確保ができず、
楽しみにしてくださった方々、申し訳ありません。

今年の冬(秋?)は、今まで以上に雪対策をするぞ!
ということなので、来年こそは、たくさんの方にお届けできる、かな。
↓ブルーベリー
木になるブルーベリー


ちなみに、前回のブログ(2012-07-17)にもありましたが 、
カシスは雪にも負けず、大収穫でした。
私が収穫作業してみたところ、木が12、3本ある1列分のカシスを収穫するのに3時間強。
気が遠くなった・・・。
しかし、選別したカシスは、ピカピカで綺麗なのです。
冷凍カシスで、自作のカシスジャムを作ってみようと思います。【嫁】
↓選別したカシス。赤い宝石(さくらんぼ)ならぬ黒い宝石!
黒い宝石
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。