

薪運び

寒くなってきましたね。
我が家にある薪ストーブも活躍中です。

私は、物心ついてから、
石油ストーブしか知らないもので、よく知らなかったのですが、、
薪ストーブは、火が点くと部屋はすぐ温まり、ストーブの上でお湯も沸かせて、
火が消えた後でもじんわりと暖かさが持続する、エコなやつです。

先日、そのストーブ用の薪運びを3人がかりで終えました。
薪自体は、農場主父が切ってくれているので、基本的には、運んで積むだけです。
が、結構な量があり、この作業に1日半かかりました。
肩と腕と腰がガタガタ。

農作業もそうですが、地道だな、と思います。
辛いとか手間が掛かるとか、決して言いません。

私も、冬を暖かく過ごすために、踏ん張りました。

屋根がある小屋の途中までつみ終えた様子↓
(この写真の手前側にまだどっさり薪の山があります。。)
s-DSCF1647.jpg
積み方終了。農場主父が薪の積み具合を調整中↓
s-DSCF1648.jpg


今年積んだ薪が使われるのは、4年後。
写真一番奥が今回積んだもので、来年は、一番手前のものを使います。
s-DSCF1659.jpg

HP更新

若干ですが、HPの構成を変更しました。

書き主がわかりやすいよう整理し、
私、【嫁】が書くブログは、ここに。http://forestfarm25.blog.fc2.com/
農場主が書くブログは、フォレストファームのトップページになります。

私のブログは、農業(というか生活?)の初歩的内容だったりして、
そんなの知ってるよ・・・という方も多いと思うので、ちょっと端に寄ります。

途中からの変更のため、これまでに農場主が書いたブログも【嫁】のほうにあったりしますが、
【嫁】と書いている以外が、農場主のブログですので、最後まで読んで書き主を確認していただければ幸いです。

それぞれの個性が出ているブログかと思います。
つたない内容のブログですが、そのとき感じたことなどをそれぞれ書いて参ります。

なお、カレンダーも追加しました。
特に定休日などはございませんので、単純なカレンダーですが、
もしかしてお休みをいただくときは、このカレンダーでもお知らせできればと思います。

今後もよろしくお願いします!

発芽玄米コーヒーの活用法

「発芽玄米コーヒー」。
飲用でのご利用がほとんどかと思います。
それ以外に、我が家で利用している方法をご紹介します。

「発芽玄米コーヒー入りホットケーキ」↓
(多少焦げはありますが、全体的に黒っぽいのは、発芽玄米コーヒーが入っているためです)
発芽玄米コーヒー入りホットケーキ

発芽玄米コーヒー(元はお米)のおかげだと思うのですが、結構モチモチになります。

最初は、発芽玄米コーヒーのみで作ってみたのですが、
弾力がありすぎてか、ホットケーキのようにうまく焼けなかったため、
簡単にできるホットケーキミックスと混ぜて焼いています。混ぜる割合はお好みで。
※上手な人だと、発芽玄米コーヒーのみでもできるかもしれません。

今回は、ぜいたくに、乾燥カシスも入れました。
苦さと酸味、そして甘さがほどよく、美味し~い。

みなさまもお試しあれ。
他にも美味しい利用法をご存知の方。ぜひ教えてください!【嫁】

稲刈り終了

昨日、「ササニシキ」を収穫し、今年の稲刈りを終了しました。
当農場以外の田んぼの稲刈りも含め、2週間強の稲刈り作業。
お天気がいい日ばかりではありませんでしたが、天候を見ながら毎日稲刈りができ、
例年より早く終わることができました。

手で刈って、天日干しの自然乾燥をして、など、人間メインだった時代に比べれば、
コンバインで収穫し、機械乾燥して、と機械に頼る部分は大きいのですが、
それでも、農場主の神経磨り減り度合いは、結構だったようです。

この地域は、山間地のため、平坦な地一面に広がる田んぼ風景は、まずありません。
だから、コンバインがこんな感じ↓で田んぼに入っていきます。
コンバイン操作

私の写真の腕がいまいちのため、伝わりづらいですが、
近くで見ると、絶叫マシン並みの角度です。
ちょっと間違ったら、転がっちゃいそう。

田んぼと田んぼの間にある道も坂道が多く狭いので、
コンバインの操作には、緊張が強いられそうです。

話がそれましたが、、、。

何事もなく、無事収穫まで終えられたことに感謝です。
良かった良かった。

今年のお米は、発芽玄米を除き、販売中です。
愛情を込めて育てたお米、味わっていただければ幸いです。【嫁】

食欲の秋。

昨日は寒露。
すっかり冷えてきました。

とはいえ食欲の秋。
今の時期に食べられる美味しいものを紹介します。

例えばキノコ。
まいたけをいただいたり、その他キノコを家の裏で収穫したり。
キノコは、怖くて見つけても取って食べようと思わず。
ほんとうにいろいろなキノコが食卓には並びます。



あと、みずの実!

これもここに住んで初めて口にしました。
食管は、ちょっとネバっとして、シャキシャキっ。
茹でてしょうゆに漬けたものや塩漬けなどを食べるのですが、やめられません。
春~初夏にかけて食べるミズも好きですが、これはそのミズよりシャキシャキかな。
ミズとこのみずの実の違いは、う~ん。
わかりません。

私は変わらず食べる専門なので、、料理方法とか学んでいきたいと思います。

あきたこまち新米のお届け始めました

男心(女心)と秋の空、と言いますが、
晴れの予報にもかかわらず雨が降ったり、雨降りと言っていたのにそうでなかったり、
予想のできない変わりやすい天候が続いています。
もう少し晴れが続くと稲刈りにはいいようですが、お天気は自然の成り行きですからね。
とはいえ、今からでもとにかく晴れてほしい!というのが、本音です。

稲刈り、夜のお仕事とお知らせしてきましたが、
それらの作業も順調に進み、新米をお届けできる準備が整いました!

今年収穫し、玄米にしたあきたこまちです↓
あきたこまち新米

なお、あきたこまち発芽玄米、ササニシキは、もう少々お待ちください。
準備出来次第、HPでお知らせします。

稲刈りのとき、田んぼで見つけた虫たちの写真で終わります。
いろいろいるので、写真をよ~く見ていただければ。
イモリがいるのには、驚きました。【嫁】

イモリカマキリ・バッタ
トンボ

続きを読む

プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
