スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪降る一日。

先日(11月18日(日))、雪が降ったことは、農場だよりでもお知らせしました。
その後月曜日、火曜日は、お天気が良くなかったものの、雨で済んでいたのです。

それが、今日朝カーテンを開けたら、景色が一変していました。
一面真っ白。
いつから降り始めたのやら。。
s-DSCF1690.jpg

最近の私の仕事は、切り干し大根作りです。
乾燥カシスを作るときに使った乾燥機で作るのですが、
外に大根を保管しているので、大根が冷え冷え。
皮むき、薄切り作業では、大根の冷たさが手に堪えます。

個人的には、大根チップスのようになったものをパリパリ食べるのも美味しいのですが、
乾燥時間や乾燥方法は、まだ試行錯誤中です。
スポンサーサイト

冬支度

さすがに雪はまだ降っていませんが、お天気が悪い日がだいぶ続いています。

そんな中ですが、天気が悪いからと中でヌクヌクいられないのが、この仕事。
ぐっと寒くなり、冬がそこまでやってきてる感じなので、冬支度をしないと!

ブルーベリーも、木の冬囲いをしました。

■before のびのびと
s-DSCF1666.jpg

■after ギュッと閉めて、細長くなってます
s-DSCF1664.jpg

真ん中に見える青い棒は、雪対策のためにこの秋に立てた支柱です。
支柱が長持ちするよう、一本一本さび止めを塗って、全てのブルーベリーの木に立てました(農場主が)。

これで、来年は、実がたくさん生ってくれるといいな~。【嫁】
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。