

本日は晴天なり

昨日までのお天気とは打って変わって、今日は晴天。
こういう日が続くと嬉しいのにな~。
晴れた日は、雪おろし日和だそうで、この冬3度目の屋根からの雪おろし、してました。

昨日、農場主の農場だよりに‘窓ガラスは凍り付き、真っ白。’とありましたが、
その一日前の窓ガラスを撮影していたので、ご覧ください↓(家の中から撮影)。
窓ガラスに雪がくっついているのわかりますか?


この日は雪がピューピューと降っている状態で、
窓から外を眺めても全く景色は見えず。。
クリスマス寒波でした。

そのクリスマス寒波がくる数日前に撮影したブルーベリー畑が、こちらです↓。

青い棒があるのわかるでしょうか。
秋の稲刈り後、農場主が支柱一本一本にさび止めを塗って、ブルーベリーの木一つ一つに丁寧に立てました。
白い景色に白いものでわかりづらいですが、雪がよく降ったので、さらに袋もかぶせました。
来年は、美味しい実がたくさんいただけますように。

雪が止んだ日は。

雪が止んだ昨日、道の駅菜々こまちへ行ってきました。

2日前ほど前は、雪で道幅がだいぶ狭くなっている上に、
道路に雪が残っていて車がすれ違うのも怖かったのですが、
雪も一休みしたので、道路の除雪が追いつき、運転しやすい道路になりました。

雪が止んだら、雪おろし日和のようで、皆瀬のあちこちで作業しているのを見かけました。
屋根から雪をおろす文化がなかった私には、各家の屋根に登るハシゴも驚きでした。
↓我が家のハシゴ

うちの地方は、雪おろしは必須なのですね。

道の駅に行く途中には、白鳥が集まっている場所があります。
確認したところ、水場に下りられるよう(?)道もありました。
(写真では、幼鳥がいるあたりです)
hakuchou

ここで一冬過ごすのでしょうか。

雪おろし。そしてお餅。

前回のブログから、時間が経ってしまいました。。
季節はすっかり冬。真冬です。

先週後半から雪が降り続き、毎日雪かきに追われています。
湯沢市内で64センチの積雪ということなので、
ここ皆瀬はもっと積もっているでしょう。
現に、今日、我が家から車で約20分のところに住むお客さまがいらしたのですが、
自分の住んでいるとこより積もってる!量が違う!!とのことでした。

本日は、この冬2回目の屋根からの雪おろし。
↓上の方で舞っているのが、屋根からおろされる雪です。
yukioroshi

降り積もった分に屋根からの雪がプラスされて、かなりの量。。

今日はもう一つ。
今日12月12日は山の神の日とかで、お餅・お神酒を神棚にお供えしました。

よくわからなかったので、ちょっと調べたところ、
春になると山の神が山から降りてきて田の神となり、秋には再び山に戻るという信仰がある。
田の神々のすべての神が山に帰り終えるのが12月12日、とか。

今日に限らず、
農家だからか、信心深いからか、単に好きだからか、
我が佐藤家は、お餅を食べる回数が多いです。
これまでは、お正月に口にするぐらいでしたが、今年はもう何回食べたことか。
いや、好きだから嬉しいのですがね~。
ついつい、食べすぎちゃいます。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
