

皆瀬も夏らしく暑くなりました。

今日は(も?)朝、雨がザァ~っと降った皆瀬です。
昨日の皆瀬は午前中1時間ほど降っただけで、よく晴れそして蒸し暑い一日でした。

最近の稲の様子です。
s-DSCF3770.jpg
田植えのときから比べたら、なんて力強いこと!
植えたときはスカスカの田んぼも、今はギッシリ密集。
実際に田植えをしたこともあり、この様子を見ると感動、というか、
こんな成長するんだ、と不思議な感じ。

農場主は、いつから田んぼに水を入れようかと考えているようです。
7月は雨が多かったため、なかなか田んぼが乾かないらしい。
そこから水を入れると、稲刈りのときにコンバインがぬかり気味になって大変らしいです。
難しいですねぇ。

私はというと、毎日ブルーベリーと向き合う生活です。
昨年は、不作でしたが、おかげさまで今年は豊作!
収穫ももちろん大変ですが、その後の選別も時間が掛かります。私。
よく見てかつ手早く選別しないと、いつまでも終わらないよ~、と言われながら、
ときどきウトウトしてしまいながら(昼食後は眠くて・・・)、、選別に精を出しております。

農場主は、来年のブルーベリーのために、収穫とともに剪定もしています。
s-DSCF3763.jpg

8月ももう中旬。
ブルーベリー作業に入ってから、一週間がほんとにあっという間に感じます。。
ブルーベリーの収穫ピークは超えたようですので、ブログにも力を注がねば。
諦めずにときどき見ていただければ幸いです。

多くの地方で暑い毎日が続いてていることと思います。
夏バテしないようお米も食べて、夏を乗り切りましょう!
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
