

最近の私のブーム。

皆瀬では、3日ほど雨が降り、雪も少し溶けたような気がしていましたが、
本日は午後からふたたび大荒れ・・・。
今(午後9時現在)も、ピューピュー吹く風の音が聞こえます。

(雨降りですが)穏やかだったここ数日、私の中でブームなのが、
これ↓。
DSCF4985_convert_20140126201755.jpg
雪の塊に階段を作ること。

階段をキレイに作るのって、結構難しいんです。
平らにできたと思って足を乗せたら、ズボっとはまり、
昇りやすいようにもうちょっと高さを調整しようとスコップで削ったら、思わぬところから崩れてグジャグジャに。
ま、こだわる必要全くないんですけどね(生活に必要ナシ)。
時間があるんだな~とうらやましく思われるかもしれませんが(思わない??)、
どこもかしこも雪だらけで、雪かきする場所がいっぱいなので、時間は足りないです。

もちろん、階段づくりのような個人的趣味は、気晴らしで、
真面目に取り組んで(というかやらないといけない)いるのは、雪かき。
運動、運動、と思って毎日精を出しております。

雪かきをやり始めの頃は、身体、特に腕のひじから下(前腕)がすぐ痛くなっていたのですが、
痛くなるまでに時間がかかるようになってきました。
鍛えられているようです。

この調子で、明日はどれだけ積もっているでしょうか。


ちなみに、上の写真は、本日午前中撮影。
それを夕方撮影すると・・・↓。
DSCF4987_convert_20140126202110.jpg
結構降ったでしょ。

本日も雪。

本日も雪だった皆瀬です。
真冬日が続き、寒さも厳しい日が続きます。

今年の冬は、平年の3倍ぐらいの積雪量とか。
ただでさえ大雪の地域なのに、恐ろしいこと・・・。

雪の多い皆瀬では、路上の雪かきに加えて、屋根の雪下ろしは欠かせません。
さて、その下ろした雪はどうするか?
そのままにしておいてもまぁいいのでしょうが、
下ろした雪に加えて、毎日の雪でどんどん高くなる雪の塊。
太陽がほとんど出ない日が多いのに、雪の壁でさらに家の中が暗い・・・となりがちです。
ということで、家の周囲、特に窓がある場所は、その雪を寄せます。

こちらは、農場主父が一人黙々と雪を寄せました↓。
DSCF4949_convert_20140119193236.jpg
我が家は特に丁寧な気がします。
家とこの雪壁との幅は2メートル弱(つまりこの幅分雪を動かしました)。
1階の屋根ほどの高さまで積もってます。

私も多少ながらやってますよ。
が、昨日は、ほとんど雪も降らなかったので、家の周りに積み上がった雪を寄せるついで(?)に、
階段なんぞ作ってみました。
5段の階段。
単なる遊びです。

左上に見えるのが、1階の屋根部分です。
ちなみにこの階段、当然のことながら、今日降った雪で、もう埋もれてました。

ここ皆瀬なら、かまくらも雪だるまも作り放題!
しかし、どちらもここに住んでから作ったことないな、と気付いた昨日でした。

今日の朝は。

今日も真冬日だった皆瀬。
が、今日の朝は、お天気が良かった!
なので、外に出たついでに、我が家周辺をウロウロしながら撮影してみました。

青空は久々に見た気がします。


道の脇にある木から雪がザァ~ッと落ちました。
s-DSCF4910.jpg

車が止まっていたので、何かあったのかな?
と近付いていくと、大きいトラック(一番大きく写っている車)がバックで戻ってくる。
何ごと??
道が狭くて反対車線から来るバスとすれ違えなかったらしい。
s-DSCF4915.jpg

どこもかしこも雪だらけ。
s-DSCF4922.jpg

農場主母は、凍み大根&干し餅を作ってます。
s-DSCF4926.jpg s-DSCF4929.jpg

朝は穏やかでしたが、今日も雪が降ったり止んだりの一日でした。
そうそう。
今日で屋根の雪下ろしも6回目。。。
今年の冬もキビしい皆瀬です。

超豪雪地帯

連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。
秋田県皆瀬は、今日も最高気温は氷点下。そして、雪。。。
止むことなく、恐ろしく降り積もってます。

隣町、横手市の積雪量は秋田のニュースにもよく出てますが、
降りっぷりで言えば、ここ超豪雪地帯の湯沢市皆瀬も負けていないはず。

昨日雪下ろしをしたた屋根に登ってみたら、こんな感じですもん・・・。
DSCF4897.jpg
農場主の腰辺りまで積もってます。

おととい、雪飛ばし除雪機が広くしてくれた道も、また狭くなっちゃいました。
DSCF4891.jpg
宅配便の車の背丈ほどの高さになってます。

雪が多くて除雪に時間がかかるためでしょうが、除雪車もいつもより遅い時間に来ました。
そこから、我が家の周りを除雪したので、だいたい終える頃には、すっかり日は沈み真っ暗。
DSCF4904.jpg
写真に写る白い点々は、降り止まない雪。
(見えづらいですが、農場主が手を伸ばして立っています。)

明日もまた雪の予報です。

降ります。降ります・・・。

昨日は、全国的に寒かったようですね。
こちら秋田県皆瀬ももちろん真冬日。
そして、今日も真冬日だった模様の皆瀬です。

相変わらず雪は降り続きます。
飽きるぐらい雪かきしてますが、それでもまだまだ降るのです。
冬の間は、運動不足になるので、運動だ!と思ってやるしかなし。
しかし、うちなどは、まだいいほうです。
というのも、外で働く人がいる家庭の場合、
まず、朝車を出すために雪かき、会社から帰ってきてから雪かきをせねばなりません。
行く前に一仕事、帰ってきても一仕事。。
うちの場合、一日在宅なので、時間のあるときにやれば良し。
さらに、かなりの割合を農場主父がやってくれる(感謝)。

今日はやっと我が家につながる道路まで、雪飛ばし除雪機(正式名称不明)が来てくれました!↓

待ってたんですよ、キミを(私のみでしたが。。)。
毎日除雪機が来るので、今のままでも通行はできますが、
この除雪機が通って雪を飛ばしてくれると、道が格段に広くなります。
高~い壁はできちゃいますが、道路幅が広くなると、運転しやすい気がします。
ちなみに、この除雪機は、平屋建てくらいの高さはあります。
ここから、雪がどのくらい積もってるか、想像してみてください。

今年始まったばかりですが、もう春が待ち遠しいです。

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
今年も始まりましたね。

私のブログ、だいぶだいぶ滞ってしまっていました。すみません。。

さて。
皆瀬は今年も大雪です。
農場主も書きましたが、このお正月は、私の実家にも行ってきました。
実家のほうは、雪が少なく、うらやましくなるぐらいの環境でした。
(実家に住んでいたときは、そんなこと思わなかったんですが。。)
皆瀬の我が家は、昨日、雪の中、今シーズン4回目となる屋根からの雪下ろし。
(ちなみに、実家では屋根からの雪下ろしをするほど積もりません。)
単純に考えると、北の地域の方が、より多く雪が降るように思いますが、
秋田県は、確実に県南の方が多いです。
地形の差でしょうか。

2014年。
TPPやら、減反政策やら、消費税増税やら、農業に携わる者にとって、
またまた厳しい一年となりそうですが、私にはどうにもこうにもできないので、
私は私のできることを。
農場主がお米作りに集中できるような家庭となるよう努力します。
ブルーベリー畑の草取りも早めに始めます。
あとは、また山に登ったり、散歩したり、街に出かけたりして、新たな楽しみを発見したいと思います。

皆様にとっても、今年一年がより良い一年となりますように。
今年も、よろしくお願いいたします。


田んぼもすっかり雪の中。
上は昨年の12月16日、下は今月5日撮影です。
積雪量が増えているのがわかりますか・・・。
(構図とズーム具合がまちまちでわかりづらいですが。)
20131216
ちなみに、下の写真↓↓撮影日は、丸一日雪降りでした。
20140105
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
