

立春寒波

夕方のニュースで見たのですが、東京も雪が降っていましたね。
こちら秋田県皆瀬も本日は朝から雪。
午前中はゆっくりだった降り方も、午後になるとズンズンと積もっていく感じに。。

真っ白な世界復活。


2月が始まってから昨日までほとんど雪が降らず、快適だったのですが、
そう長くは続きませんでした。

今日は立春。
暦の上では「春」ですが、秋田の2月は「冬」まっただ中です。
本当の春が待ち遠しい。

ところで、節分だった昨日。
我が家では、農場主母お手製の恵方巻きを食べました。
食後には、豆もいただきました。
豆といえば、私、手に「マメ」ができたのを昨日発見。
雪かきやってるなぁ~と実感です。

2月スタート

2月です。
来週にはソチオリンピック開幕ですね。
冬季オリンピックといえば、先日新聞で気になる記事を見つけました。

‘地球温暖化に伴う気温上昇がこのまま進むと、
2080年代にスキー競技などを確実に運営できるのは、日本の札幌を含む6都市だけになる’
という予測をカナダにある大学の研究チームが発表したそうです。

ホントに??
湯沢市皆瀬は、ここ数年大雪と聞いています。
さらに今年は、48豪雪並み(上回る?)の豪雪ですよ。
※48豪雪:秋田県では歴史的豪雪して挙げられる1973(S48)年11〜1974(S49)年3月の豪雪

しかし、この発表から考えると、
このまま温暖化が進むと、もしや皆瀬の雪も将来的には少なくなるのか??
(「将来」があと何十年後のことかわかりませんが・・・。)
温暖化自体は、国土全体が海に沈んでしまうとか、嵐や大雨などの異常気象が増えるとか、
生態系が変化する、などなど、多くの問題があるそうですが、
雪かき、雪下ろしの大変さを考えると、雪が少なければ楽だな~と思ってしまう私。

雪が多いとはいえ、ここ数日は、割と穏やかです。
今日も雪が降らず、路面もアスファルトが見えるまでに溶けています↓。

雨も降ったので、雪の壁も低くなりました。

が、まだ2月も始まったばかり。
油断はできませぬ。



以前作った階段は、雪に覆われてそのまま。
DSCF4997_convert_20140201203124.jpg
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
