

湯沢市にも桜前線がやってきました!

本日は祝日。
GWで連休という方、多いのでしょうか。

我が家は、この時期外作業に忙しく、出かける暇はございません。
お花見していたり、海外旅行に行ってきますなんてニュースを見ると、
正直なところ、うらやましくなります。

しかし、冬は休みましたからね。
もうすっかり暖かくなって活動しやすいことだし、作業に励むこととします。

つい先日の日曜日は、道の駅おがちの当番日。
数か月に一度、午前中の半日だけですが、
お客様に購入していただいたお店の品を袋詰めしたりするお手伝いをしてきました。
GWで日曜日、お天気も良く、さらに桜も見頃で、お客様がたくさん!
当農場の切干大根なども購入していただき、ありがたし。

名所、というのではありませんが、湯沢市雄勝でも、桜が咲き誇っている場所がありました。

桜が咲くと、春を実感しますね。

私はちょっとしか見てないのですが、皆瀬の桜もあちこちで咲いているらしいです。
今年は雪が多かったので、雪が残る上に咲く桜があるみたいです。
見ごろのうちに見に行かないと!

今しか見られない景色、皆さんも楽しんでください。

最近の皆瀬の様子

長い長い長い冬を終え、皆瀬にもやっと春がやってきました。
s-DSCF5130.jpg
道端のふきのとう。

しか~し、ブルーベリー畑はまだ雪の中。。
(奥に見える青い棒があるあたりがブルーベリーの木々)


去年は、もうここらへんの木も剪定を始めていたはず。
今年はまだこんなに(80センチぐらい)積もってます。
s-DSCF5148.jpg

冬囲いの紐を外そうにも、紐の先が雪の中にあって外しきれません。
s-DSCF5145.jpg

そんな中ではありますが、昨日はお天気もよく風もなかったので、ハウスのビニール掛けをしました。
まだハウス周りにはどっさりの雪なので、農場主は機械で雪を崩してます(少しでも早く解けるように)。
s-DSCF5143.jpg

これが湯沢市内まで行くと、ぐっと少ないんです。
もう田んぼの水が見えているところもあったりして。
そして、毎年のことですが、あれだけあった雪が解けてなくなるのが不思議というか、感慨深いです。
s-DSCF5136.jpg
s-DSCF5133.jpg
s-DSCF5139.jpg

この景色もあともう少しで終わるはず。
早く来い来い春本番!!
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
