

田植えが始まりました!

全国他地域同様、暑い日が続いている皆瀬です。
一気に夏の気候のような毎日となり、慌てて網戸を設置。
カエルのゲロゲロ音が家の中まで響きます。

まだ代かき段階だよな~なんてノンビリしてたのですが、もう田植え始めるよ!と農場主。
昨日から田植えを開始しています。

↑田んぼの形は長方形ばかりでありません。
長方形だと、行って戻ってきて、最後グルっと一周回ってでいいのですが、
変形した形なので、田植えするにも頭を使います。

s-DSCF5415.jpg
日差しも強いので麦わら帽子+サングラスの農場主。
ちなみに田植え機のスピードは、普通に歩くより遅いぐらいです。

田植えを開始した夜、我が家では、こういう御膳を用意して神棚にお供えしてます。
s-DSCF5423.jpg
ほんとはニシンが欲しかったけど、準備してなかったので、煮干しで代用だそうです。

今日も田植え日和だったので、皆瀬のあちこちで田植えしてました。
明日からの週末が皆瀬の田植えピークでしょう。

さて、明日も暑いぞ。田植えだぞ。

田んぼ仕事とは別に。

皆瀬でも、先週末に田植えをしている田んぼがありましたが、ほとんどは代かきまでを終えたぐらい。
水を入れて、田植えを待つ田んぼが多いです。

田んぼの仕事もありますが、それ以外も何かと忙しいこの時期。
先週土曜日、当農場のブルーベリー畑に風よけ用のネットを張りました。


農場主はグルっとネットを回しながら紐で結び、私が補助紐で2か所結ぶという作業分担。
s-DSCF5368.jpg
茶色い紐で結ぶのが私の担当

ネットの網目に紐を通して結ぶだけですが、その網目に紐を通すのにやたら手間取る私。
ん?にしても、私遅すぎやしないかい??
と思って、農場主にやり方を再度確認したら、私は丁寧過ぎる通し方をしていたのでした。
普通よりさらに小さい網目に何とか紐を通していたのですが、そこは通さなくていいところ。
無駄に時間を使ってしまったのでした。。。

限りある時間、有効に使わないとならないので、確認したつもり、じゃなく、よく確認しないと。

昨日は、我が家の近くに鹿出現!!
何気なく玄関から外を見たら、少し先に立っているではありませんか。
慌ててカメラを取りに家に入って、また戻ったら、もういない。
あぁ、チャンスを逃したな~と思ってたのですが、何とか鹿のお尻(丸のところ)を撮影できました。
shika.jpg
目撃したご近所さんと興奮気味に話していたのですが、
その直後にその話をした農場主母によると、うちの畑の近くによく来てるらしく、全く驚いていなかった。
私は初でしたが、これは皆瀬では普通のこと?!

日々精進。

2日ほど続いた雨も止み、一日晴天の皆瀬です。

さて。
お恥ずかしながら、結婚するまで、大して料理らしい料理もしなかった私。
が、ここ皆瀬では、お惣菜があるスーパーやコンビニが近くにあるわけでもなく、
外食するにも、ちょっとしたドライブになってしまうわけで、
一日3食を作ることとなり、これが私にはかなり大きな変化。

もともとのセンスもいまいちで、得意ではないながらも、
何とか(ネットの力が大きい)やりくりしてここまできました。
それなりの味だったものもあれば、これはちょっとね・・・というのもありつつも
黙って食べてくれることに感謝せねばなりません。

もっと料理を勉強しておくんだった、、、と後悔しても、仕方がないので、
日々精進です。

ちゃちゃっと美味しいものが作れる人、何十年か後にはなっていたいですね。

最近挑戦した料理。
1.切干大根のトマト煮。

2.豆腐アイスクリームinアロニアジャム
s-DSCF5363.jpg

お口直しに、成長したブルーベリーの花をどうぞ。
s-DSCF5356.jpg

今できることを。

最近の私、こんなことを毎日やっております。

こんな風にピョコっと出た芽が出たタラノキを選別し、芽を上にしてポットに植える。

白いところが芽です。

それをカゴに並べて
s-DSCF5305.jpg

外の畑に持って行き並べる。←正確にはここは農場主がやってくれてます。
s-DSCF5354.jpg

去年やったときは、ポットに入れた土を平らにしたくて、トントンなんてやってみたり、
芽が土から出ているよ!などど農場主にご指導をいただきましたが、
今年はまだ言われていない。
少しは私も成長したかな。

屋根のかかったところで座って作業できる楽ちん作業ですが、何しろ数が数(最低2000鉢)。
先を見ると(考えると)、う゛っっ、となりそうでうが、今は今できることをやることを取り組みます。
農場主を見習って。

ここ数日、どんよりしたお天気が続いていましたが、昨日からは朝から晴れて気持ちいい♪
太陽が出ているって嬉しいな、と、この冬を乗り越えた今、あらためて思う今日この頃です。

ハスカップの花も咲いています。
s-DSCF5351.jpg
1か月後ぐらいには、この花が実になります。
→つまり収穫、そして選別=忙しくなる。。。
いやいやいや。
先のことを憂うより今できることを一つずつ。

ついに?やっと??

雨が降ったり止んだり忙しいお天気だった本日の皆瀬ですが、
ついに神社の桜が満開となりました!

花一つ一つがモリモリっとボリュームがあって豪華な感じです。

今日は田んぼがぬかるんでいて機械が入れなかったからでしょうが、
農場主、ついに?やっと??長年できずにいた仕事に取り掛かっていました。
それは、4枚の田んぼを1枚に整備すること。
s-DSCF5328.jpg
写真では平らに見えますが、少しずつ段差もあります。
(写真右に行くに従って低くなってます。)

本当は大きな機械を借りて一気にやりたかったのですが、
建設業者さんが忙しいようで毎年毎年借りられない・・・。
で、自分で持っているコンパクトな機械でやることに決めたそうです。

ここが1枚田んぼになったら、田植えをするにも稲刈りをするにも絶対楽ちん。
(例えば、1枚田んぼを田植えするごとに、畦を超えてとかやってたのがなくなるので。)
私はそれを夢見て、いいじゃんやったら、なんて軽~く背中押しちゃったけど、
実際それなりの広さがある田んぼに対して、機械のかわいらしさを見たら、
こりゃ大変な作業だと思います。
はて、どのくらいでできるのかな。
何でも地道に取り組む農場主、ほんと尊敬します。

ちなみに上の写真が、田起こし前。下の写真が田起こし後です。
s-DSCF5337.jpg

s-DSCF5336.jpg

ちょっとだけお休み。

ここ↓は湯沢市にある泥湯温泉の一角。

撮影ポイントがわからず、周囲を撮影。
有毒ガスが出ていて立ち入り禁止になっている場所多し。

昨日雨が降って田んぼがぬかるんでいるため、今日は田んぼに入られずだったので、
今日はちょっとだけ外作業をお休みして温泉へ行ってきました!

本当は、栗駒山近くの栗駒山荘の温泉に行くつもりで出掛けたのですが、
皆瀬(国道398号)から栗駒山に行く道路がまだ通じていなかった・・・。
(途中に看板が出ていたでしょうが、まだ通行止めとも思わず全然気にしていなかった私たち。)
で、急きょ行き先変更して、泥湯温泉へ。

温泉は、名前のとおり、濁ったお湯。
硫黄臭もたっぷりで何だか身体に効きそう。

泥湯温泉は、近いながら行ったことがなかったので、行きたかった温泉のひとつ。
農場主、忙しい合間を縫って、願いを叶えてくれました。

山の木々の葉っぱも青々と生き生きとしている様子(私にはエメラルドグリーンに見える)を見て、
3時間弱という短い時間ながら、春を感じる素敵なドライブとなりました。

農場主は、帰ってきてからまたすぐ何かの作業に出動。
お疲れさまです。

黒ぶちも順調です!
s-DSCF5264.jpg

我が集落の神社にある桜も、開花しました。
s-DSCF5268.jpg
これからまた桜が見られます♪

私の仕事。

GWも終わり、ちょっと静かになった皆瀬です。
農場主は、黒ぶちに取り掛かり始めているようです。

私はというと、外作業に忙しい農場主に代わり、育苗ハウスの閉め係をやってます。
(2日1回、いや3日に1回ぐらいかな。。。)

今の時期、育苗ハウスは、毎朝開けて夕方閉めるのです。

                 ↓↓拡大↓↓
s-DSCF5248.jpg
数日前(5月2日の農場だよりでご確認くださいhttp://forest.ocnk.net/diary)より
葉っぱの数が増えてます。

育苗ハウスからの帰り道、白サギを目撃!
s-DSCF5259.jpg
ピンと立っている姿は、ペンギンみたい。
皆瀬ではときどき見掛けます。

我が家から車で15分ぐらい走った場所では、GWに田植えをしてました。
うちは、今月末かな。

こちらハスカップ。今は実がいっぱいです。収穫時はどうかな~。
s-DSCF5257.jpg
続いてブルーベリー。
s-DSCF5249.jpg
ブルーベリー畑は、今一面「ばっけ」に覆われています。

本日の桜。

農場主が撮影した雪の上に咲く桜を今日見に行ったら、こんな感じでした。

※お天気が悪いこともあり、暗めの写真となりスミマセン。

桜が少しずつ散り始めていて、ちょっと淋しいのですが、
上の写真を撮った近くでかたくりの花見つけました!
s-DSCF5236.jpg
「かたくり」は登山のときに見るイメージだったけど、国道398号線沿いでも見られるんですね。

春の味覚、山菜もいろいろ味わっています(相変わらず食べる専門。)
バッケ(ふきのとう)もバッケ味噌や天ぷらにしたのを食べたし、
今はひろっこ(※)を毎日のように。あとは、こごみ。
※アサツキの一種でシャキシャキした歯ごたえとねぎのような風味です。湯沢市特産品。
 ゆでたのにお醤油をかけたり、酢味噌和えにします。

そうそう、先日はいただきものの山わさびも食べました。
花わさびとの違いは、う~ん。花がないこと??
花わさびほど辛くないな~と思いながら食べたのですが、
漬けた次の日に食べたら、やっぱり辛かった。
でも、はまります、この味。
早く花わさびも食べたいな~♪
嬉しいことたくさんの春です。

GW後半。

皆瀬は桜満開です♪
国道398号線も宮城とつながりました!
(※国道398号線は、冬季閉鎖しているんです。。)
国道を通る車、バイクも県外ナンバーが多く、GWといった感じです。

農場便りにもありましたが、こちらも雪の上に咲く桜。

※フォレストファームトップページの写真とはまた違う場所です。

農場主は、朝早くからカシスの剪定中でしたが、
素晴らしく快晴だった4月29日、その場所(それなりの山の上)まで行って、お昼ご飯!
どこかに出かけることはできないけれど、外でのランチを楽しみました。
s-DSCF5169.jpg
この姿勢がずっとなので、すごく腰が痛くなるそうです。

奥に見える白いものは雪。。
s-DSCF5173.jpg

けれど、さすがにブルーベリー畑の雪はなくなり、
s-DSCF5188.jpg
我が家の入口に植えてあるウェルカムブルーベリーも、ぷっくりしてきました
s-DSCF5200.jpg
田んぼの雪もだいぶ消えました。
s-DSCF5182.jpg

湯沢市内まで行ったら、もう黒ぶち(畦ぬり)してる田んぼがありました。
うちはというと、現在農場主タラノキ畑で作業中なので、
その仕事が終わってから田んぼ作業になるのだと思います。

春です。忙しいです。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
