

ぬぐい日が続きます。

本格的に夏ですね。あづいです。
毎日汗だくです。

こうも暑いと、扇風機を出そうかな~と思うのですが、夜になると涼しいので、まぁいっか、となり、
結局使わずに夏が終わりそうな予感。

このへんでは、暑いことを「ぬぐい(温い)な~」と言います。
「温い」ってのは、春とかの暖かい気候の時に使う言葉と思っていたので、違和感を感じましたが、
みなさん「今日ぬぐいな・・・」という言葉を交わします。

この時期は毎年そうですが、毎日がほんとにあっと言う間です。
寝坊しがちな私ですが、、やることがいっぱいでさすがに起きる時間が早くなりました。
ま、農場主(そして農場主父母)は、もっと早くから起きて活動してますが。。

ある日の農場主は、朝食前に田んぼの畦を草刈り、午前中はブルーベリー収穫、
午後はタラノキ畑の草取り、そして、夜(夕食後)にジャム作り。
よく働くなぁ。
労働時間何時間だろう、なんて思っちゃいますが、そんなこと言ってられないですもんね。

今年は、ブルーベリーの成長が早いらしく、早いペースで収穫が進んでいるようです。
毛虫に食べられて、どうなることかと心配しましたが、しっかり実ってくれています。
良かった。

最後に、農場主のブルーベリー摘み取り風景をどうぞ。

カメラ目線で、笑顔いただきました。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
