

田植え終了。

農場主が先にご報告してしまいましたが、、先日田植えが終了しました。
ど~んとあった苗箱も、農場主母、私で合間を見て洗い終え、小屋に運べるよう整理済み。

苗箱の山。ドサドサとトラックから降ろされます。
DSCF7024.jpg
今年は、洗える時間があったので、山が低い。
それでも、こんなに洗うのか・・・という気持ちに一旦なります。

田植えでは、こんな作業もします。


田植え機が通ったあとは、こんな風にデコボコになってしまうので、それをならすのです。
DSCF7025.jpg
ならすのにも、それなりに力が要ります。

苗箱を運んだり、田植え機に積んだり、田んぼをならしたり、
一人でもできないことはないですが、人手があると、大変助かります。
いつも手伝ってくれるおじさんに感謝です!

田植え時期は、あちこちから機械音も聞こえ、、田んぼにいる人もいつもより多くて、少々にぎやか。
この季節はそういうことも嬉しい私です。

田植えもしてますが。

昨日で田植えも3日目。
お天気が良く、田植え機も快調、
農場主も元気(疲労はたまってきてますが)、お手伝いに来てくれるおじさんもいる。
ということで、滞ることなく、田植えは進んでいます。
太陽は出ているものの、気温もほど良いので、体力的にも楽です。

私も朝から田植えのお手伝いに出発!
が、おじさんが既に田植え作業に来てくれていたので、私はブルーベリー畑へ毛虫とりに。

ほんとたっくさん、もう引くぐらいい、筆舌に尽くしがたいくらいいるんです・・・。
木の節か?と思って見ると、毛虫がウジャウジャウジャ。
葉っぱにも、花にも、風よけ用のネットにも。
あそこまで食べられると、ブルーベリーもかわいそうになります。

今まで剪定バサミでとっていた私。
それでさえ、愉快なものではなく、冷や冷やして、精神的疲労がたっぷりですが、
これじゃ時間が掛かり過ぎて、追いつかない。。
次からは、ゴム手袋捕獲作戦に変えて戦おうと、心に決め、午前の毛虫とり作業を終えました。

午後は、また苗の根切り作業を行いました。
ここまで進みました。
s-DSCF7019.jpg
毛虫とりに比べたら体力は使いますが、こちらの作業の方が全然楽しい。
そして、達成感があります。

昨年は、カシス、アロニアも毛虫にやられてほとんど収穫できませんでしたが、
ハスカップには毛虫が見えません。
田植えする苗にもたくさん毛虫がついています。。
美味しさが違うんですかね~。

農場主父が植え直し中。
腰いでぇ~と言いつつ、田んぼを歩き回ってくれてます。
s-DSCF7017.jpg

田植えは順調に進んでいます。

田植え2日目。
昨日は、弱い雨が降ったり晴れたり、落ち着かないお天気でしたが、
田植えは、順調に進んでいます。

この田んぼは、昨年植えるのを休んで、4枚を1枚に整備した田んぼです。
広~い。
あらためて、よくやったな~と農場主父と話しました。
DSCF7007.jpg
苗がよく見えませんが、ちゃんと植えられてますよ。

昨日から、親戚のおじさんが田植えのお手伝いに来てくれたので、
私は、苗箱を運ぶ前の作業、苗の根を切る作業をハウスで一人進めました。
同じ姿勢での作業、ときどきグッと身体を伸ばして休みつつ、
早く終わらせたい一心で、黙々と。
DSCF6997.jpg
半分終わりました(午前中で)。

こちらハスカップ。
DSCF7005.jpg
花が咲き、実もなっています。

田植えスタート!

昨日から、田植えを始めました。
さぁ、どうかな~と何だか嬉しそうな農場主。

今年も麦わら帽子+サングラスで。

私は、根運び担当。
ハウスから苗箱を出して、苗箱の裏まで伸びている根を剥ぎ取ります。
DSCF6983.jpg
しっかり根がくっついている(張っている)ので、見た目以上に力が要ります。
苗箱は、軽トラックの荷台に付けている苗箱運び台に入れて、田植えする田んぼまで運びます。
田んぼまで持って行ったら、軽トラックから苗箱を降ろして、と。

何そんな疲れてるの??と、またも農場主に言われましたが、
しっかり成長して水もずっしり含んだ苗箱は重いし、
何しろ、農場主ほど歩きまわることのない私。
体力使うんですよ~。
私は、田植えして、ブルーベリー畑に通って、とこれから体力を付けていくのです。予定では。

田植えは始まったばかり。
苗箱運びもまだまだこれから。
身体を動かして、ご飯がより美味しく食べられそうです。
DSCF6979.jpg
この緑がなくなっていくと、終わりに近づく。

田植えを始めた日には、神棚にお膳を供えます。
DSCF6994.jpg

春の味覚2

こちら皆瀬は、涼しめの日が続いています。

春の味覚、タケノコが美味しい季節です。


立派でしょ!
しかし、タケノコは皮をむくと、
こんなに・・・と思うくらい小さく(食べられるところが少なく)なります。
でも、とり立てのたけのこは香りも食感もバツグンです。

田んぼは、代掻きを始めています。

ブルーベリー畑には。

私は、現在、タラノキのポットへの植え替え作業まっただ中。
いっときは、タラノキの芽もビュンビュンと出ていましたが、
ここ数日は気温の低さのせいか、芽の出方も穏やかです。

農場主が先週末ぐらいから取り掛かっていた、ブルーベリー畑の風よけネット、昨日張り終わりました。
(私は、昨日、おととい少々お手伝い。)
DSCF6971.jpg

今年は少し早目に張ることができました。
良かった~。
が、あの虫がいる。。。
毛虫は去年と同じくらい、いや、去年以上に見えるような・・・。
今年も毛虫との戦いの初夏になること確定です。

苗はここまで成長。

密度が濃くなってます。

春の味覚。

春にしては暑すぎる日々が続いていた皆瀬ですが、GW後半あたりから少し落ち着きました。

この時期、山菜類は毎日のようにいただいています。
写真右は、農場主がとってきてくれたわさびを醤油漬けにしたもの。
写真左は、近所の料理上手の方からいただいたわらびの生姜醤油漬け。

どちらも大好きで、パクパクいけちゃいます。

ご飯のお供に最高なのが、ばっけ味噌。
これまた、食が進む。
そして、タケノコ入り炊きこみご飯。
書いているだけで、また食べたくなりました。

春は、自然の恵みがいっぱいです。

我が家のウェルカムブルーベリーは、花が咲きました。
DSCF6966.jpg
毛虫も付いていました。今年も虫退治大変かな・・・。

五月の節句。

♪屋根より高いこいのぼり~♪
昨日は五月の節句でしたね。
我が家では、お餅をつきました。
お餅とお神酒は、いつもの神様仏様に加えて、外にある明神様へもお供えを。

こんな感じで。
DSCF6854.jpg

以前も書いたかもしれませんが、我が家は、お餅を食す率高いです。
お祝い事、今回のような節句、久々に食べたいな~みたいなとき、農場主母が作ってくれます。
家族全員、お餅大好きなのです。
今回は、農場主父がとってきた草を入れたほんの~り緑色の草もちをいただきました。

お米も美味しくて大好きですが、ときどきいただくお餅も、嬉しいメニューです。

5月が始まりました。

5月が始まった!
と思ってからもう4日目。
早いものですね~。
カレンダーを見てみたら、祝日がまだあと2日もあるんですね。
会社勤めをしていた頃は、GWが楽しみだったこと、ふと思い出しました。

近くの神社の八重桜がとってもキレイ。
ブログを見ると、昨年は5月13日頃満開になったようで、
今年は10日ほど早いです。
(この写真は2日前に撮影したので。。)
DSCF6818.jpg

こちらは、雨が全く降りません。
カラッカラッ。
わらびの乾燥作業も早く進みます。
DSCF6812.jpg
注:これは乾燥し始めたばかりのわらび。

今日の夕方からは弱雨の予報。
雨降るかな。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
