

マムシ騒動。

相変わらず暑い日が続く皆瀬です。
セミなどの鳴き声もよく響き、「夏」って感じです。

先週土曜日のこと、マムシが我が家近くの水路付近に滞在しているのを農場主母が発見。
その数日前、母がマムシを見たと言っていたのですが、
ヘビじゃないの~?と信じていなかったわれわれ。
いや、ヘビではなかった。。。

マムシは、農場主父が捕まえて、ペットボトルへ。
マムシ酒にするとか言ってましたが、誰が飲むんだろう??
(農場主父はアルコールはほぼ飲みません。)
まずは水を入れて小屋に隠しておくよ、と持って去りましたが、
それきっと私が見つけちゃうんだよね~。
虫と一緒で、嫌いな人に限って、目についちゃうんです。

そして、昨日は、我が家の入口に植えてあるウェルカムブルーベリー付近でヘビを発見!
と思ってキャァァ~と叫び声をあげてしまいましたが、正確にはヘビの抜け殻でした。
いや、かなりビビりました。
が、ご近所さんも変な雄叫びを聞いて驚いたかもしれません。
この場を借りて、ごめんなさい。

先週金曜日は、丑の日で、農場主父がウナギを予約してくれていました!
にょろにょろ系でも、こちらは全然違います。
美味しくいただきました。

ちなみに、皆瀬とはいえ、マムシはそう出ません。
農場主父も、家の敷地内にいるなんて、と驚いていたし。
念のため。

暑い日が続きます。

皆瀬も暑い日が続いています。
しばらく雨も降らず、田んぼの水は大丈夫かな~と心配していたところですが、
昨日は夕方頃から雨も降りました。
降り過ぎるのも困りものですが、梅雨なのに降らないっていうのもそれもまた参りますね。
その季節にあった天候がいちばんだな、と農家の嫁になって思いました。
(でも、雪は少ない方がいいです・・・。)

ブルーベリーは、相変わらずの収穫量。
例年であれば、朝から選別してあっという間に一日が終わる感じですが、
今日は午後から選別作業開始予定です。

一週間ほど前になりますが、グーズベリーの収穫もしました。
こちらもまた、毛虫に食べられて収穫量少なく。。

これ↑は、選別前の写真。
ここから、葉っぱなどのゴミを取り除いて、枝を取ってジャムに加工する下準備をします。
ブルーベリーの選別で忙しいと、枝取りは後回しになっちゃいますが、今年は枝取りして冷凍完了!

ブルーベリーが少ないとはいえ、農場主父は草刈りへ、農場主母は畑へと、
少々暑かろうと雨が降ろうと、朝日が出てから日が暮れるまで休まず外に出る生活は変わりません。
年齢を重ねても、淡々とその生活を続けていけるのは、素晴らしいなと思います。

連休中日、みなさま、良いお休みを♪


今度は玄関にバッタが。
DSCF7278.jpg
小学生の頃は(ビビりながらも)捕まえられたけど、今はできないな~。

この季節がやってきました。

相変わらず雨が降らない皆瀬です。
今日も朝から晴れ。
天気予報では、雨マークが見えません。
梅雨はいずこへ・・・。

雨は降りませんが、(山菜の)ミズは採れました。
なので、今年もこの季節。

「クジラかやき」です。
我が家は、大き目に切ったじゃがいもも入ってます。

この季節、「ブルーベリー」に追われていると言いたいところですが、
本当にとれません。
昨年も毛虫の被害はありましたが、それでも、今頃は休日なく朝から晩まで選別していたはず。
今年は、一日か二日おきに取って、それでもほんとちょこっと。
今後もどのくらいの量が収穫できるかわかりません。。
楽しみにしていただいていた方々、すみません。
お問合せなどいただけるのに、お応えできないのがとても残念です。

ブルーベリーがないので、農場主はいつも以上に集中?熱中?して草取りしています。
夜はすぐバタンキューです。

農場主母が育てているナスも、収穫量が増えてきました。
きゅうりも毎日食卓に上がります。
トマトももうすぐかな。
夏野菜が出てくると、夏感が増しますね。

農場主、草取りに励んでいます。

梅雨入りしましたが、それほど雨も降らない皆瀬です。

農場主は休むことなく、草取りに励んでいます。
これは、機械で草取りする農場主。


機械だったら、少しは楽なのかな??
いやいや、甘かった。

コンパクトサイズの田んぼが多いので、折り返し地点が多く、
折り返す際は機械を持ち上げます。
よっこいしょ、と。
s-DSCF7221.jpg

それに加えて、列の途中でもこの作業を。
田んぼがまっすぐじゃないので、稲の列が斜めになっていたりするところでは、
この持ち上げ動作が必要なんだとか。
暑い中歩きまわるだけでも大変なのにこれを淡々と繰り返します。

そりゃ痩せるよな~。
足元(というか膝丈まで)も泥だらけで、ひたすら歩いてます。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
