

稲刈り始めました!

シルバーウイークも終わった本日24日。
稲刈りを始めました。

稲刈り中の田んぼ。

黄金色の田んぼが美しい。

今年も、無事稲刈りができることに感謝です!

これからしばらくは、天気予報と空とにらめっこ。
天候を見ながら、サァ~ッと稲刈りしなければならないので、いつもよりバタバタします。
明日、明後日と雨マークが見える予報ですが、あまり降らないといいな~。

秋の空も綺麗です。
DSCF7726.jpg

実りの秋。

今日からシルバーウイーク。
GWよりは静かな感じですが、それでも車の行き交う音がいつもより聞こえてきます。

それより何より、もうすぐ稲刈り!
ここまで成長しましたよ。
DSC_0984.jpg
あの苗がここまで大きくなるのか、と毎年感慨深いです。

涼しくなってきたら、もう雪が降るね~なんて話をちらほらとしてみたりして。
実りの秋は嬉しいけれど、冬が近付いているのかと思うと、少々寂しいのでした。

まぁそんなことを言っていても、季節は巡ってやってくるので、
この秋を楽しみたいと思います!

9月に入りました。

気付けばもう9月。
稲刈りのシーズンが近づいています。

今年の8月。
ブルーベリーの収穫量が落ち着いていたので、例年に比べ穏やかな日々でした。
が、お盆があったり、お客様がやってきたりで、それなりに忙しく過ぎ去りました。

毎年のことながら、お盆を過ぎると、一時の暑さが嘘のように涼しくなります。
振り返ってみると、かなり暑かったのは10日あったかな?というぐらいだったかと。
このへんでも、エアコンを付けているお宅もありますが、我が家は年中自然風。
扇風機も、夜に数日使っただけで終わりました。
暑いときは、夜8時頃でも30度超えなので、欲しいと言えば欲しいけど、
寝る時間になると、気温が下がっているので、無くても寝られるくらい。
農場主は、扇風機を全く必要としないこともあり、毎年、扇風機を出すか迷います。

夏(今も)、お天気の良い夜は、星空がとてもキレイです!
一般的には、冬が星空がきれいな季節と言われていますが、
皆瀬の場合、雪や曇りの日が多く、パッとした空はほとんど見られません。。


農場主母は、豆類の収穫。
もう後半に入ってます。
DSCF7391.jpg

農場主母のお陰で、今年も夏野菜、スイカ、メロン、沢山食べられました。
(正確にはまだもう少し食べられる!)
感謝感謝。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
