スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋も終わり、かな。

東京の方でも木枯らし1号が吹いたそうですね。
各地、寒い日が続いていることと思います。
こちら、秋田県皆瀬ももちろん寒くなりました。
宅配便の方によると、昨日は、我が家より奥(宮城県に向かった方)では、みぞれも降っていたらしいです。
日中も冷えて、ちょいと外に出るのでさえ億劫になります。

こんな日々は、家でぬくぬくしていたのですが、
雪に備えての冬囲いに追われてます。
庭の木々だけでなく、家の周りも囲います。
降雪と、屋根からの雪とで家が埋まる景色が目に浮かびます。
あぁ寒い。
スポンサーサイト

薪ストーブ出しました。

すっかり「秋」の皆瀬です。
涼しいどころか、特に朝晩は冷えます。。

例年の今頃なら、とっくに活躍してくれている薪ストーブですが、
今年は薪ストーブを囲う柵が必要(子供がストーブに触れないように)。
それを用意できるまで少々時間がかかり、昨日やっとお出まししました。
あったかくて、ごうごう燃えていたら暑いくらいです。
この暖かさ、幸せになりますね。

うちの農場の田んぼの稲刈りは、今月初めに無事終わりました。
今は、他の農家さんのをお手伝い中。
農場主は、日中は稲刈り、夜や雨が降ったときは籾すり(ここらへんでは「米こし」と言う。)の
毎日で、朝から夜遅くまで休みなし。
あと数日の予定なので、それが終われば少しはゆっくりしてほしいものです。

新米は、ご注文をいただき次第、すぐご発送可能です。
明日からの連休も、ご注文をお受けしております。
ぜひ当農場のお米をご利用ください!

-------
★思い出写真。
その1
DSCF7727.jpg
拾ったり、いただいたりで、栗がたっくさん。
栗ご飯やゆで栗にして食べたり、瓶詰めにして保存してます(農場主母が)。

その2
DSCF7819.jpg
すまっこ刈りした田んぼ。
ここから稲刈り機械(コンバイン)が入っていきます。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。