

「冬」がやってきました。

先週木曜日だったかが、秋田県皆瀬の初雪だったと思います。
その後チラチラ降ったものの積もることなく、でしたが、ついに積もりました。

その様子は、農場主の山の農場だよりで確認してもらうとして、
午後になったらこんな感じに↓

もう止んだので、真っ白ではなくなりました。
道路も、路面が見えます。
DSCF8214.jpg
このくらいならね。
気持ち的に全然です。

この時期に、雪がこれほど少ないのは、ここに住んで初めてのことかもしれません。
今月後半の切干大根づくり作業でも、
例年ならば、寒風吹く中、寒いぃぃ~~~と震えながらの作業だったのが、
今年はそれほどでもなく、完了できました。(それでも大根は冷たいけれど。)

この冬は、暖冬と聞いています。
いいことばかりではないかもしれませんが、雪が少ない冬はありがたい。
その予報が当たることを願っています。

冬支度は進む。

冬支度も順調に進んでいます。
(私は全然やれてませんが。。)
紅葉途中だったブルーベリーも、グルグルと紐をまいて、上から雪よけのビニールを掛けて、
いつ雪が降ってきてもいいように準備できました。

これ↓は、我が家のウェルカムブルーベリー。

こちらは、近くの木と一緒に木で囲っています。

11月に入ったらもう降っちゃうかしら、思っていましたが、
嬉しいことに晴れて暖かい日もあったりして、割と穏やかです。
農場主の田んぼ整備も、うまく進んでいるようです。
こんな日が続いたらいいのにな~。

近所の家々でも、冬囲いしていたり、農機具を洗っていたり、
取れた野菜を干して(乾かして)いたりして、冬支度してます。
で、薪割りをしているご近所さんを見て思い出しました。

おっと。薪運びという大きな仕事があった。
まだ雪、降らないでね~。

冬支度の一つ。干し柿。
DSCF8044.jpg
あちこちの家で干しているのを見られます。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
