

雪が降るとこうなります。

家の裏の森。すっかり真っ白になりました。

木々に積もった雪。
DSCF8557.jpg
除雪車が通った後は、こんな山ができます(写真右側の白い方)。
これを寄せるのが一仕事。
DSCF8556.jpg
しかし、除雪車が来てくれないと、もっと大変(道路全部を雪かきしなきゃならないので)。
この数日は、朝3時半頃と午後の一日2回来てくれてます。ありがたし。
DSCF8555.jpg
家のすぐ前には排水溝があります(写真左側)。奥にある沼と繋がっているらしいです。
これがあるお陰で、どんどん雪を捨てられます。
DSCF8545.jpg

昨日も結局午後は雪かきに追われました。
今日も降り続いているので、また運動だろうな。
やっぱり雪が降ると忙しいっ。

すっかり雪景色です。

予報はきちんと当たり、土曜日からずっと雪が降り続いています。
おかげで一面真っ白の世界。

木々の枝にもしっかり積もって、そして何となく静かです。
たま~に見るんだったら、この景色に浸れますが、なにぶん毎日なのでね。
正直、雪のない景色の方が好きです、私は。

昨日、ちょっと買い物行ってこようかな~なんて思っていたら、
除雪車が来て家の前の道路を除雪してくれました。
それで終わればいいのですが、そうだった・・・。
雪かきしなきゃいけないのです。。

除雪車が寄せていってくれた後には、雪山(正確には山というほど高くありませんが)ができます。
その山を寄せないと、車が車庫から出られなかったりしちゃうのですね。
すっかり忘れてました。
おかげで昨日は買い物ではなく、しっかり運動できました(笑)

今日も、除雪車の動く音が聞こえてきました。
さぁ運動です!

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。
メリークリスマス♪
昨日は、クリスマスケーキをいただき、クリスマス気分を味わいました。
ありがたいことに、子供には、あちこちのサンタさんからプレゼントもいただきました。

さて、こちら皆瀬では、今日のお昼頃から雪がちらついています。
明日からは、雪、暴風雪という予報。
もうとけないだろうな。。
長い長い長い冬がやってきます。

日ごろ、大して運動していない私。
クリスマスやら年末モードで身体が重くなってきました。
これからは、雪かきに励んで身体を動かしたいと思います。


近くの田んぼです。今こんな↓感じなので、ほんと雪ないんですよ。


寒い毎日ではありますが、雪がないお陰で子供はベビーカー散歩してました!
DSCF8478.jpg

雪がない2!

今年も残りわずかとなりました。
この時期にしてはかなり珍しく、こちら秋田県皆瀬、路上には雪がありません。
先週後半、一度降り積もった雪も、その後の好天と雨により、とけてなくなりました。
田んぼには、まだ雪が残っているものの、いつもに比べたら、だいぶ少ない量。
ただそれだけのことですが、元気が出ます。

雪かきをしなくていい!→そのほかのことに時間が使えます。(有効に、かは、わかりませんが。。)
車の運転が楽ちん!→車は必須の当地では、出掛けやすくなります。
太陽が見える!→暖かいので、気持ちが上向きます。
などなどなど。

明日はクリスマスイブ。
例年ならばホワイトクリスマス間違いなしでしたが、予報を見る限り、今年はホワイトではないかな。
たまにはそんな時があってもいいでしょう。
ところで、我が家にもクリスマスツリーがあったことが発覚。
子供がいるお陰で、数年、あるいは十数年ぶりに今年は飾りました☆

雪がない!

今年も残り半月となりました。
皆さま大掃除やら忘年会やら年賀状準備やらでお忙しくお過ごしのことと思います。

例年ならば、こちら皆瀬では既に雪かきに追われていてもおかしくない12月ですが、
今年は雪が全くありません。
一度降ったものの、その後は雨が降り、すっかりとけてしまいました。
人と会うと、「雪降らねくていいですね~」という会話をよく交わします。
農場主母は、毎年こうだったら、畑からの野菜の収穫も急がなくていいのに~と言ってました。
この時期にも関わらず、ときどきは太陽も見えたりして、それだけで幸せな気持ちになります。

農場主はというと、雪が降らないお陰で、冬のまったりのんびりモードに入ることなく、
まだあちこちで忙しく作業しています。

とはいえ、明日からは雪の予報。
しんしんと降り積もるのでしょうか。。

皆さまお忙しいことと思いますが、暖かくしてお過ごしください。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
