

貝沼が埋まる~。

昨日朝の貝沼(貝沼:我が家がある地区名)。

看板も雪に埋もれてしまいそうなくらい・・・。

写真左側は国道。
s-DSCF8715.jpg
ここはT字路ですが、一面真っ白なので、よ~く見ないと道と壁がわからないかも。

今は、屋根からおろした雪を寄せています。
s-DSCF8719.jpg
全部を寄せきるには、あまりに気の長い作業。
で、とりあえず全体の三分の一くらい、しかも雪が柔らかくて軽めなところから運ぶことにしました。
スコップのあるところまで進んだので、今日のうちに反対側にたどり着くのが目標です。

屋根からおろした雪は、固くなっていて、スコップで掘って塊を崩しながらなので、
普通に寄せるよりずっと時間がかかります。
スノーダンプ(手前のあかいやつ)で、手前に運びます。

スノーダンプは、重い雪が入っていても、雪の上でなら片手でも引っ張れます。
さながらキャリーバッグを運ぶように。

油断すると、ズボっとぬかったりして。
s-DSCF8720.jpg

今朝は。

今朝の我が家の裏。
s-DSCF8700.jpg
真ん中あたりに見える電線にもずっしり積もって、垂れ下がっています。

同じ位置で、昨日午後撮影。
s-DSCF8698.jpg

木々の白さを見ると昨夜もかなり降ったようです。
写真を比べると、昨日が大したことなく見えませんか。

今もなお、降り続く雪。
先日、今季2回目の屋根の雪おろしをしたところですが、
この調子でいくと、3回目も近いかもしれません。

まだまだ、これから、です。

こちらも雪です。

東京の大混乱の様子、大変そうですね。
こちら皆瀬も結構な荒れ模様。。
風も強くて、少々吹雪いているような感じです。

雪が少なければ一日に1度しか除雪車がやってきませんが、
今日はこれ(午後)からやってくるかな。
午前中、少し雪かきしてきたのですが、今日の雪は湿り気があって重いのです。
スコップを使うにも、雪がくっついてやりづらい。

これからまだまだ荒れる予報。
早く穏やかなお天気になりますように。

雪に慣れない地域の方々。足元に注意して歩いてくださいね。
雪に慣れた地域の方々。慣れたとはいえ、気を付けましょう。

雪は続くよ。

本日も「雪」の皆瀬です。
s-DSCF8649.jpg

今年は例年に比べて雪が少ないと思われる皆瀬。
が、他の場所(例えば湯沢市内とか)に行くと、やっぱり皆瀬の雪の量は違うな・・・と感心します。
他の季節もいいですが、せっかくならこの真っ白な世界を一度見てみてもらいたいです。

やってもやってもなくならないので、
雪かきをするのが空しくなるときもありますが、これがこの地の冬。
雪かきしながら、世間の大騒ぎニュースなどをふと思い出し、なんか別世界のことのように思ったりして。
テレビで雪がない地域の様子を見たりするのも不思議な感じです。

東京も初雪が降ったそうですね。
寒い日が続きます。
みなさま、お身体お大事に。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年明け早々、実家(秋田県大館市)に帰省し、のんびりしてきました。
農場主も、温泉に行ったりしてゆっくりできたかと思います。

今回は、行き帰りの道とも雪も少なく(というかほとんど雪がない)、
外の景色をゆったり眺めながらの帰省ができました。
昨年は、皆瀬へ帰る道中、車が登らない(四駆でない愛車のタイヤは空回り・・・)
というドキドキもあったりだったので、ほんと良かったです。
お正月明けは、雨が降ったそうで、皆瀬に入っても道路の雪もなく、快適でした。

仕事初めの昨日も雪がなく、息子のベビーカー散歩も復活しましたが、
本日5日は、、、
安心してください。雪が降りました。
今日は朝から地味に降り続いているので、またもや真っ白。
いつもの皆瀬。
この調子だと、午後は雪かきタイムがありそうです。

今年はどんな一年になるかな。
家族みんな元気で穏やかな年となればいいなと思います。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
