

繋がりました。

お天気の良い日が続いている皆瀬です。

 

先週終わり、秋田県と宮城県を結ぶ国道398号も開通した(繋がった)そうです。

ゴールデンウイーク明けのことも珍しくないので、今年はほんと雪が少なかったんですね。

そのお陰か、ここ数日は県外ナンバーの車もよく見かけるようになりました。

そしてライダー(バイカー?)も多いです。

この季節、気持ち良さそうだな~。

 

我が家近くの桜も咲き誇っています。

お弁当持ってお花見~という余裕はないのですが、毎日桜を見てほのぼのしています。

花びらがひらひらと舞い落ちるのを見ると、ちょっと淋しくなったりして。

いやいや、まだこれからが活動しやすい時期ですよね。

 

先週末は、近所の方々もハウス建てや種蒔きをしている様子でした。

田植えもそうですが、こんな時期は、皆瀬にいる人が少~し増えている気がします。

(皆瀬外に住んでいる人たちが、お手伝いに帰ってくるので。)

車や機械の音なんかもして、気持ち、にぎわってる感じ。

この季節が好きな理由の一つです。

 

農場主は、田んぼの畦塗りを始めました。

田んぼが乾いているので(雨が降ったりしてぬかるむと、機械が入れません)、

順調な進み具合のようです。

 

近所の神社の桜はまだつぼみ。

s-DSCF9133.jpg

これから時差で楽しめます!

 

国道の白線も真っ白に引き直し。     

s-DSCF9123.jpg

 

水仙はあちらこちらに咲いています。

s-DSCF9176.jpg

 


種蒔き終了!

朝から曇り空の皆瀬です。

 

今朝の新聞で、湯沢市内にある公園の桜が見ごろと知り、

農場主父から、我が家近くの国道398沿いの桜が8分咲きだと聞き、

ちょっと驚いていました。

買い物の道中、あちらこちらに咲いている桜を楽しんでいましたが、

もうそんな進んでいるとは。

 

大安の昨日、種蒔きをしました。

朝食前から始め、午前中のうちに種蒔き終了。

種を蒔き、土を被せる作業は機械がやってくれるので、苗箱に土を詰める手作業とは大違い。

もっといろいろやってくれる機械もあるらしいですが、十分ありがたしです。

 

午後からは苗箱運び。

種蒔きを終えた苗箱。これから運びます!

s-DSCF9112.jpg

種蒔きした小屋と育苗ハウスは距離があるので、

農場主は、苗箱を軽トラックに積んで運び、運んだ苗箱をハウス内に運ぶ人、

その他はハウスで待機し、苗箱が到着次第、並べていく人、と分かれます。

ハウス待機組は、並べ終われば次の苗箱が届くまで休憩できますが、

農場主の休憩は運転中だけかと。

ちゃんとプールになるように(水が溜まるように)、箱の並べ方にも気を配り、

ビシバシと指示を出し、とにかく忙しい農場主です。

 

途中、なかなか箱が届かなかったりして

(小屋の前に止めていた車があり、小屋に入れなかったとか)、

時間がかかりましたが、無事日が暮れる前に終えられました。

s-DSCF9113.jpg
並べた苗箱の上にはシートをかぶせます。

 

ハウスの中で動いていると汗だくになった年もありましたが、

今年はそれほど暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候でした。

 

順調に苗の芽が出るよう見守ります。

苗箱土詰めまで終えました。

本日は午後から雨降りの皆瀬です。
種蒔きに向けての作業で忙しく、皆瀬から出ていないのでわからないのですが、
わりと暖かいので、湯沢市内ではもう桜が咲いているかもしれません。

先週終わりに、苗箱に入れる土づくりに半日。
その後、今日午前中まで土詰め。
いや~腰が痛い。

苗箱に入れる土を作るために、スコップ持って混ぜ混ぜの中腰姿勢で、おぉ゛っと腰が痛くなり、
土詰めでそのしんどさも増し、あぁ早く終われ~ととにかくそれだけ考えてやっていたような。
数日の作業でしたが、これまた大変だなあと思った日々でした。
けど去年、こんな辛かったかな・・・・。
終わるとあっという間なんですけどね。
この先、体力&気力が必要な作業が待ってますが、まずは今やるべきことを。

土詰めの詳しい流れは、昨年のブログをご参考にしていただければ。
種蒔きに向けて。

まだまだ終わりが見えない段階。土の山。


子どもに阻まれ、和まされ。
s-DSCF9104.jpg
オヤツタイムでご満悦です。

毎日が穏やかなことに感謝です。
皆さまに平穏な日々が早くやってきますように。

育苗ハウス完了!

本日は朝から雨の皆瀬です。

お天気が良く、暖かかった昨日、ハウスのビニール掛けを終えました。
こちら↓掛け始めの様子。

いつもお手伝いしてくれる親戚のおじさんとともに。あっちを押さえ、こっちを止めて、と。

毎回のことながら、ビニールを掛けている最中にビュー~と風が吹き、ビニールが大きく舞います。
普通に過ごしていると大した風でもないのですが、大きなビニールを持っている中では、
飛ばされそうなくらい強い風に感じます。
風が過ぎさるのを待って、ビニールを針金で止めて、紐もかけて、無事ハウス完了!
s-DSCF9074.jpg
これで、いつでも種蒔きできます。

昨日、秋田市でも開花宣言が出たようです。
こちらでも、20度くらいまで気温が上がったので、桜開花が近付いたかな。

春の嵐。

穏やかで暖かな日が続いていた皆瀬ですが、今日はサムいっ。
太陽が出ているかと思えば、ピューピューと強風が吹き荒れて雪が降り、
今はまた雪も風も止んで静かになりました。
空を見上げると、雲の流れが早いです。

そんな天候ですが、時間は待ってくれない!
農場主は、ブルーベリーの剪定に励んでいます。
昨日は暖かかったので、今日はより寒く感じることでしょう。
おつかれさまです。

今は種モミを水に浸しています。
あと2週間ほどで種まきなので、育苗用の土づくりもしなければいけません。
田んぼの整備もあります。
毎年こんな感じの春を過ごしているので、お花見に行くぞ~という予定はありませんが、
個人的には、近所の桜が咲くのが待ち遠しいです。

今日は全国的に寒いようですね。
皆さまも体調管理にはお気を付けください。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
