スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハスカップ収穫中。

農場主がブログでお知らせしていたとおり、先週からハスカップの収穫が始まっています。

収穫量は少ないですが、収穫はとても大変。

砂の中から金を探す、とまではいきませんが、気持ち的にはそれくらいしんどい(私は。)。

 

ハスカップは、木の背丈が低く、腰を曲げての収穫作業。

その上、枝・葉っぱの影に隠れて実がなっているので、

左側で見たときは見えなくても、右側に行くとなっていたり。

実も柔らかく、扱い方にも気を使います。

 

こんな感じ↓でなってます。

 

収穫後は選別作業を。

でも、まだ夜の選別作業はやらなくていいので(農場主がやってくれてます。)、

休めるありがたさに感謝して、休息しています。

 

あと1週間も収穫すれば、ハスカップ収穫は終わりだと思うので、

それまではみっちりハスカップ取りに励みます。

 

その後は、カシスもブルーベリーも待っています。

そちらも、今年は無事収穫できそうです。

スポンサーサイト

一大イベント

先週土曜日、貝沼での一大イベントがありました。

それは、餅まき。

 

貝沼ではしばらく新しく家が立つことがなかったので、

久々の出来事。

 

夕方5時ごろから開始するらしい、と聞き、我が家も向かいました。

30分ほど待っていると、新築の主が、お酒やお餅などを準備し始め、

しかし、なかなか始まらないな~と思っていたら、突然降ってきた!

 

貝沼住民に加え、近隣集落の方々も来て、皆が拾います。

中には大根もあって、それがちょうど当たった私。

痛いもんだな。

 

まき終わってから、子供たちに配ってくれた分もあり、子供はたくさんもらいました。

子供は、家に帰ってから、また家で餅まきして、楽しんでました。

 

私も餅まきに参加したの、いつ以来だろう??

イベント、楽しみました♪

ありがとうございます。

 

ブルーベリー畑のネット張り

とてもとても良いお天気の本日土曜日。

風よけネットをブルーベリー畑の周囲に張りました。

 

張るといっても、農場主が下準備をしてくれているので、

私(たち)は、畑に行き、棒に紐を結び付けるだけ(楽ちん)。

s-DSCF9592.jpg

さらに、家族総出でやったので、あっという間に終わり。

毛虫もいないから、ブルーベリーの木々に触るのもビクビクしなくていいし。

(思えば、去年は、木だけでなく、ネットにも毛虫がたくさん張りついていました・・・。)

 

人が多いお陰で、農場主以外が手持無沙汰になったため、

農場主が段取りする前にやろうとして、

まぁ待でって、と止められたりしたりして。。

 s-DSCF9596.jpg
お手伝いなのか、邪魔してるんだか。。

 

しかし、とっても暑かった~。

冷えた麦茶が美味しかったです。

 

今年のブルーベリーは、ここ数年になく、良く生ってます!!

s-DSCF9590.jpg

ここまでくればあと一息。お楽しみに♪

 

田んぼの苗は、こんな感じ。

s-DSCF9595.jpg
少しずつ少しずつ、しっかりしてきました。

旧節句

昨日は、久々に雨が降りましたが、今日は快晴!

青空が気持ちいいです。

 

昨日6月9日は、旧節句。

つまり、旧暦で端午の節句でした。

普通の節句だって、ひなまつりに子供の日ぐらいしか意識しない私ですが、、、

農場主母は、忘れずに、「こわい(赤飯)」を作ってくれました。

農場主母によると、昨日は、鎌と鍬を持たない日→百姓の休日らしいです。

田植えも終わって、ひと段落という感じでちょうどいいのでしょうかね。

 

だから、というわけでもありませんが、夕方頃から降った雨のお陰もあり、

昨日は、いつもより早めの夕食となりました。

 

種蒔きの日にしても、こういった行事にしても、

「暦」を大事にして過ごしているなと感じます。

除草作業。

今日も快晴の皆瀬です。

晴れが続くのは嬉しいですが、田畑的には、全然降らないってのも心配。

何事もほどほどにお願いしたい。

 

田植えから約一週間経った現在、農場主はこのような除草作業をしています。

s-DSCF9559.jpg
鉄のチェーンを引っ張っています。

チェーンは20kg!

除草作業してますよ~と書くのは簡単ですが、

本当にきついだろうな。。。

 

農場主一人で、田んぼ全てをまわります。

これを見たら、田んぼの反対が遠い~、腰が痛い~なんて、農場主には言えません。

 

まだまだ始まったばかり。

暑すぎない気温なのが、救いです。

s-DSCF9546.jpg

 

この時期は。

暑い日が続くと思っていたら、田植え後はぐっと寒くなり、

ストーブ、こたつの暖かさが嬉しい日もありました。

この数日は、ほど良く過ごしやすい皆瀬です。

 

雪どけとともに、いろいろな山菜を楽しんできましたが、

今は「フキ」の収穫をしています。

 

ブルーベリー畑一面に生えているのを、

草刈りをしきる前に、良さげなところを収穫しています。

ちなみに、秋田ふきほど太く大きいものではありません。

 

これらは、ゆでて、皮をひき、水にさらして、という結構な手間を経て、

缶詰にしてもらいます。

(缶詰にしてくれるお店があります。)

ここに来てからは、天然もののフキしか食べたことがありません。

ぜんまいもタケノコも取ってきたもの。

贅沢なことですよね。

 

去年の今頃は、ブルーベリー畑が、毛虫に負けていた(食べられてしまった)頃だった気がします。

今年は(まだ??)いないので、田植え後も少し余裕があります。

今回は、毛虫被害は2年で去ったと思いたい。

夏本番の忙しさをむかえる前に、網戸を付けるとか、衣替えをするとか(まだしていない・・・)、

夏準備をできるのがありがたい。

ブルーベリーの実も成りました。

今日から6月。
植え直しも終わり、私(嫁)は、一息ついています。
農場主は、休む間なく、雑草対策に入りました。

ハスカップの実が成ったなと思っていたのは、つい先日だったと思いますが、
気付けば、もうブルーベリーも実が成っていました。

 

今のところ、毛虫は見えないので、今年の夏は忙しくなりそうです。
このまま穏やかなお天気が続き、無事収穫をむかえられますように。

プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。