スポンサーサイト


ハスカップ始まりました。

先週半ばあたりから、ハスカップの収穫を始めています。

ハスカップ↓

選別前の山。

春の気候が良かったからか、例年より早く収穫が始まりました。
ハスカップは、皮がとっても柔らかく実は小さいので、収穫も選別も手間がかかります。
写真は「山」と書きましたが、重量的には1kgくらいかと。
見ると少ない。けど、選別するとなかなか終わらず。
あと少し!と思ってからが長くて、山登りみたいだな~と思ったり。
(頂上が見えてからが長く感じるので。)

最近の私は全く畑には出かけられずにいますが、
話を聞くと、ブルーベリー畑の毛虫は、処理以上に外から入ってきて、全然減らない模様。
しかし、ハスカップの収穫が始まってしまったので、毛虫とりはときどきになってしまいます。

うちのブルーベリーだけでなく、道を歩いていてもあちこちにいるのが日常の景色で、
もう見慣れたもの。
とはいえ、5、6センチ、いや8センチくらいになっている毛虫を見ると、ちょっと引きます。


玄関にびっき(カエル)がいました。
DSCF7147.jpg
約10センチのカエル。
大きさに関わらず、近寄れないのでボケた写真となりました。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも美味しいお米を送っていただいてお世話になっています。
秋田市在住のしんどうです。

今年は子供たちを連れてぜひフォレストファームさんのところでブルーベリー狩りを体験してみたいなと思っていたのですが、、、なんとも大変な状況になっていたのですね(><)
ホームページの記事を読みまして、私も胸が痛くなりました。
例年以上に大変な作業をされているご主人さま、奥様には本当に頭がさがる思いです。


しんどう さま

コメント、ありがとうございます。

いつも、美味しくお米を食べていただき、ありがとうございます。

当農場でのブルーベリー狩りを楽しんでいただきたかったのですが、残念です。
マイマイガの勢いはすさまじく、葉っぱが少ないのは遠目で見てもわかるほどです。
来年はブルーベリーを楽しんでいただけるよう、今も農場主父が毎日まわって捕獲を続けています。

来年は、ぜひブルーベリー狩りにいらしてください。
プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
