スポンサーサイト


8月も終わりに近づいています。

お盆も過ぎ、リオオリンピックも高校野球も終わり、

それでも暑かった皆瀬ですが、今日はこの時間(午前10時半)になっても涼しい風が吹いています。


もう8月27日ですもんね。

ハスカップから始まり、カシス、ブルーベリーの収穫と続き、あっという間の日々でした。

今年は早くから収穫ができたので、終わりが早いかなと思っていましたが、

そんな思惑は外れ、今やっと余裕が出てきたところです。

まぁ余裕がとか言ってるのは私だけで、、、

農場主は、収穫が終わったブルーベリー畑の片付けをしたり、

セリの植え付けをしたり、田んぼのヒエ取りをしたり、相変わらずの休みなし生活。

それでも今は日が暮れるのが早くなったので、

(帰宅が早くなり)夜ゆっくりできるようになりました。


ミョウガが採れました。

8月に採れたミョウガなので、「夏」ミョウガなのかな。

私はこれが好きで(という割に、自分で採りには行きませんが・・・)、

薬味として食べるだけでなく、そのままお醤油をつけていただくのも大好き。

これを甘酢に漬けたもの(←農場主母が作ってくれる)もまた美味しいですよ。


涼しい風が吹くと、秋を感じますね。

気付けば、道路に栗が落ちていて、いや、まだ早いだろっと思わず思いました。

暑い暑い夏もツライけど、去ってしまうのは何だか淋しいものです。


とはいえ、日本の多くの地域は、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。

体調にはお気を付けて。

涼しくなるのも、もうすぐですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フォレストファーム嫁

Author:フォレストファーム嫁
2016年春で、農家の嫁生活5年目となりました。

フォレストファームhttp://forest.ocnk.net/
ネット通販サイト

最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
